あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

カンティプル カレーハウス(浦添店)

外ごはん多国籍料理 (タイ料理 カレー等)

インド料理店に行った10日後に、今度はネパール&インド料理店のお店にお邪魔しました。

カンティプル カレーハウス(浦添店)


カンティプルとはネパールの首都、カトマンズという意味。

20代の頃に訪れたカトマンズのビッグサイズの写真が壁一面に広がっています。懐かしいなあ〜

店内はまだ新しくて、大きなテレビでネパールの踊り&歌を流していていい感じ。

カンティプル カレーハウス(浦添店)

メニューの一部。

カンティプル カレーハウス(浦添店)

カンティプル カレーハウス(浦添店)

カンティプル カレーハウス(浦添店)


メニューは色々ありますが、主人と娘はカレーとカバブのセットを注文。

カンティプル カレーハウス(浦添店)

カンティプル カレーハウス(浦添店)


カレーはつい最近、似たようなものを食べたばかりなので、私は、チキンビリヤニを注文。

ビリヤニはインドの炊き込みご飯。そしてこれが正解!

運ばれてきたビリヤニ。

カンティプル カレーハウス(浦添店)


えっ、写真と形が違うんじゃないと思いながらスプーンを入れると、バスマティライスというインドの細い米が、ぱらっと勢いよく崩れました。ナイス!

カンティプル カレーハウス(浦添店)

チキンもごろごろ入っていて嬉しいな。

スパイシーで美味しい♪♪ お米の好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、私はこういう細いパラパラ米、好き。

主人も娘も細い米が好きじゃないので味見もせず(≧∀≦)

塩入りヨーグルトは、何とも形容しがたい味。私も無理でした!食べ慣れていないのでごめんなさい。

2人のスタッフはネパール人で日本語が片言。

ネパールのカレーとインドのカレーの違いを尋ねると「はい、違います」とだけ返答(≧∀≦)

なので、ネットで調べてみると、濃厚でこってりとしたカレーをナンにつけて食べるのは北インド料理だそうです。

ネパールや南インドはカレーがもっとサラサラしていてあっさり。ごはんやチャパティにつけて食べるそうです。その方が私好みだなあ〜

カレーって奥深そう。スパイスが使いこなせたら色々なカレーが自分でも作れそうだけれど、いつになるかな(笑笑)



同じカテゴリー(外ごはん)の記事
大戸屋でほっけ定食
大戸屋でほっけ定食(2024-04-28 12:54)


コメントありがとうございます。一度、内容を確認し承認いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。