あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

しばらく前に、アゲアゲめしで紹介されていた"ひとつぼし"の海鮮ばらちらしが美味しそうだったので伺いました。
 
天久りうぼうの裏手にあります。店内はお客さんでいっぱいでしたが、ちょうど帰るお客さんがいたので入店できました。ラッキー♪ 
 
ランチメニュー





お腹が空いていたので、ちらしはやめて、店名のついた御膳が気になり、お高めですが、ひとつぼし御膳2750円を注文。
 
サラダは普通ね。



前菜も普通。人参とごぼうのマヨネーズ和えはちょっと…箸が進まない。



 お刺身は、さすがに新鮮。ねっとり&ぷりっとして美味しかったです。



 茶碗蒸し、滑らかで美味〜♪



 しじみの味噌汁は出汁が効いて、ごはんもふっくらと美味しかったです。明太子と一緒に頂きました。



 でも、正直、ひとつぼし御前は値段の割には普通かと。
 
主人注文の海鮮ばらちらし御膳1980円。



 13センチ四方の小さめの木箱に詰められたちらしは、量少なめですが、お刺身新鮮で美味しかったとのこと。量が多ければ尚、良かったと。
 
 
娘注文の牛すきやき御膳2750円。宮崎牛バラは、最初は柔らかいけれど、冷めていくうちに固くなっていったと…? 



私個人の意見としては、お店のすき焼きは、味も濃いし、値段も高めなのでNGですね。家で作るのがお野菜たっぷりで、味も調整できるしベター(^^)
 
 刺身が美味しいとわかったので、次回、訪問したとき、注文したいのは海鮮丼かな。
 
ごちそうさまでした。
 

おもろまちのあっぷるタウン2階にあるやざえもん、初訪問です。



やざえもんは、割高な回転寿司なので、平日ランチがねらいめ(^^)

と言っても、平日は滅多に来れません。今日は、たまたま来れてラッキー♪

ランチメニューはこちら。



無料のあら汁もついています。

みんな、お得なランチを知っているようで、予約リストにたくさんの人の名前が連なって、かなり待ちました。

でも、ラインでの呼び出しもできるようなので、待っている間に、お隣の100円ショップや、コープで買い物もできます。

タブレットで注文したのは、大漁丼。想像していたよりは、小ぶりのお茶碗です。



えっ、足りる?と思ったけれど、ご飯の量が多かったので、十分。

白ご飯が好みだけれど、酢めしでした。

無料のあら汁は、注文しないと運ばれてきません。食べている途中で気づいて、注文。

具が沈んで見えないので、すくい上げて。



普通に美味しいです。

が、
パルコ内のまぐろ問屋恵みと、やざえもんの親会社は一緒なので、同じようなあら汁を期待していたのですが、有料と無料のあら汁は、当然ですが、量も質も違いますね(笑)

抹茶のアイスクリームを、やざえもでも注文。



抹茶の濃さも恵みとは、違います。

前に訪れた恵みの記事はこちら。

https://akarinko.ti-da.net/e12591127.html

でも、無料のあら汁も抹茶のアイスクリームも美味しかったです。

ごちそうさまでした。


沖縄市在住の友人(アメリカ人)が、うなぎを食べたいと言うので、沖縄市園田の安寿司に初訪問。



お店の隣が、広い駐車場になって便利です。



創業40年?ということなので、地元の人によく利用されているのでしょうね。

カウンター席、テーブル席、個室とありますが、お客さんがいるので、写真はカウンター席のみ。



メニューです(税抜き価格)









洋食、和食、両方揃っていて、小さな子どもがいるファミリーでも楽しめそう。

友人は、うなぎ蒲焼3,190円(゚∀゚)を注文。
うなぎは、やっぱり、高〜〜い。私は、パス(笑)

私は、ちらし(1,705円)を注文。ちらしより酢飯じゃない海鮮丼が好きだけれど、メニューには、ありません、残念。

わお〜!お刺身たくさん



アップで



メバチ(多分?)マグロ美味しい♪ ブダイ(かな?)コリコリ。

満腹になりました。

ただ、酢飯は最初はいいけれど、最後はくどく感じるので、やっぱり私は、海鮮丼(白ごはん)が好き。

うなぎ蒲焼



友人は、高いけれど美味しいと満足していたので、良かったです。

ごちそうさまでした。


娘が、晩ご飯にお肉がたくさん食べたいというので、仕方なく(笑) 天久のしゃぶしゃぶ温野菜に行ってきました。





家庭では豚しゃぶが多く、牛肉は食べなくていいと言うので、豚しゃぶコース3278円。



出汁は、こちらから2種類選べます。





三代目極み出汁は、すぐ決まりましたが、他の出汁は、豆乳、旨辛火鍋、どちら?迷って豆乳出汁をチョイス。

出汁の用意オーケー



メニューはこちら。色々あるね。

















注文は、慣れている娘にお任せです。


最初にたくさんのお野菜が。嬉しい〜♪



他にも色々注文したけれど、写真はこちらのみ。








食べ放題は、食べるのに忙しくて、写真を撮るのが面倒くさい?!(笑)

満腹になって、ご飯、麺類にはたどり着けず、残念。

食後の感想

お野菜の種類がたくさんあって、お肉も、とても柔らかく満足

選択ミスは、豆乳だし。豆乳で食べ慣れていないせいか、甘いし口に合わなかった。

次回は、すき焼きだしを選んで、牛肉も注文して、豚しゃぶプラスすき焼きの両方を食べた〜い

もうひとつの外れは、デザート。

メニューはこちら。



ベリーのパフェフランボワーズソース、ピスタチオアイス、温野菜アイスを選びましたが、アイスクリームがこっちこっちに固い(>_<)





食べるのに苦労?したうえに、特にピスタチオアイス、変てこな味。ピスタチオってこんな味だった〜?

最初は、気乗りしない食べ放題だったけれど、だしとデザートの選択を間違えなければ、たまに、しゃぶしゃぶの食べ放題もいいね〜と満腹&満足の晩御飯でした。

ごちそうさまでした。


前回、訪れたときは、お客さんが、たくさん並んでいて諦めたので、今回は早めに向かいました。




11時半オープンですが、10時半に到着して、予約受付けに名前を記入したところ、5番目でした。

すぐ近くのうまんちゅ市場でぶらぶらして、お店に戻ると、既にたくさんの人が待っていました…人気の程が伺えます。

メニュー








魚のバター焼きが美味しいと評判だったので、普段なら、絶対、注文しないイマイユバター焼き(タマン大2580円)を、私注文。

バターソースは以下の3種類から選べます。
アーサーバター
豆腐ようバター
うっちんバター
いずれも、県産品を使ったソースですね。

前菜から




大きなお皿にマグロの刺身とタタキ。ぼてっとした締まりのないマグロだけれど、普通に美味しい。お皿の上の広い空間が??だけど(笑)

運ばれてきました。鉄板がジュージュー熱々です。写真はアップで撮り忘れ、残念。




豆腐ようソースが濃厚。白身ふっくら。美味しいけれど、量が少ない…あっという間に食べてしまいました。

最初にソースをつけ過ぎて、骨の下、半身を食べるときソースがなくなってしまった。調整が必要だった(苦笑)

デザートは、さんぴん茶プリンをチョイス。




他に注文したのは、タマン半身バター焼き(アーサーバター) デザートは、冷やしぜんざい







海ぶどうと鮪(まぐろ)のとろろ丼定食



糸満漁民飯



土鍋で食べる魚汁定食




正直、バター焼き2580円は、調理法が好きじゃないし割高。好みの違いだけれど、魚1匹丸ごと唐揚げにするのは?煮付けやマース煮が好き。

評判には惑わされないことが、大事ね。

ごちそうさまでした。


パルコにある高級?廻転寿司 恵み、初入店!

正式名はまぐろ問屋 三浦三崎港 恵み




100円の安い回転寿司しか馴染みがないので、高級なお皿を取るのは、どきどき(笑)

なので、入店前にメニューの看板を見て、注文を決めていました。まぐろの恵1650円と三崎めばちまぐろ四天王715円





これで、値段を気にせず、安心して頂けます(爆)

まぐろの恵、綺麗だわ〜



シャリは小さめで、ネタ大きめ。まぐろもねっとり。

まぐろが、特に好きというわけではないけれど、機械?で作られている100円寿司とは、やっぱり違うね。美味しいです。

四天王のネタもキラキラしています。




映画チケットで、1人中トロ1貫が無料でした(^^)







魚のあら汁、量も多く出汁がよく効いて旨い!具は中に隠れています。これが、1番美味しかったかも(笑)




最後に抹茶のアイスクリームで、まぐろオンリーの物足りなさを満たします。




たまには、高級廻転マグロ寿司もいいね。

ごちそうさまでした。


琉大近くにある居酒屋一松が、ネットでお得なランチを提供していると評判がよかったので、レッツゴー♪




ただ、ここ最近は、食材高騰の影響を受けて、ほとんどの飲食店が値上げしています。

なので、値上げはある程度、覚悟してほうが…

と、前置きを書いた理由はこちらの貼り紙。




メニュー、料理の写真を撮ることが出来ませんでした(>_<)

値上がりは仕方ないけれど、料理の写真を撮れないのが、非常に残念…

とりあえず、注文したのが、刺身定食1500円。

刺身は、マグロ、シマアジ、ブリ、タイ、カツオの5点盛り。刺身は新鮮で、長芋、海ぶどう、ワカメ、紫蘇、大根などのツマもたくさんあって、嬉しいです。

セットのマチのあら汁も、豆腐がごろっと入って、出汁が効いておいしかったです。骨に身もたっぷりついていました。 
 
食べログでは、小鉢もデザートもついて1年前は、同じ内容で1000円だったようです。

なるほど、1.5倍も値上りしているので、オーナーがお客さんをがっかりさせないように、SNSへの投稿を禁じるのも無理ないですね。
 
いずれにしろ、通常のランチにしては、1500円は高めだけど、美味しかったです。
 
料理の写真がないので、張り紙でも。かなりストレートな書き方です。





過去に迷惑な客がいたんでしょうね。そういうお客さんに対する態度は毅然としながら、でも注意は丁寧に書いた方がいいと思うのですが…
 
主人の注文はお寿司ランチは、5~6巻?のお寿司、天ぷら4種(エビ、ナス、カボチャ、長芋?忘れたそうです)茶そば(冷をチョイス)茶碗蒸しのセットで1300円でした。
 
他にもメニューが、色々あったけど、写真を撮ってないので忘れました。

お刺身が美味しかったです。ごちそうさまでした。




割烹ひさごやは、沖縄市上地にあります。

朱盃豆千代膳のアピールが強烈だったので、前から行きたかったのですが、行動範囲からは離れているので、なかなか訪れる機会がありませんでした。

若い頃は(?)美味しいお店を見つけると、週末に北部までドライブしたのだけれど、今では、距離が遠くなると億劫になってきています。意欲の老化?(苦笑)

しかし、意図せず、急にチャンスはやってきます。早速、当日電話をして豆千代膳を予約しようとするが…

10食限定なので、電話予約は出来ず。

ただ、予約で満席だけれど、カウンター席なら大丈夫だと。ラッキー!!



車はお店の前に4〜5台駐車出来ますが、少し離れたお店の裏手に広い駐車場があります。





店内は満席なので、カウンター席の写真だけ。



見にくいけれど、ランチメニュー




早速、10食限定の豆千代膳1480円を注文。お客さんが多かったせいか、最初に配膳されたけれど、結構、待ちました。

じゃじゃ〜〜ん




朱塗りの盃が美しいわ〜15盃もあります!




アップで、左上から時計回りに

ぶどうの上に白和え
黒豆
信田巻き
浅漬け
鯖の塩焼き
だし巻き卵



左上が?里芋と豆腐を練って蒸した感じかな。
ほうれん草のお浸し
コロッケ
茄子の煮浸しに湯葉
こんにゃく
牛すじ




左上から左下に

刺身に長芋のすりおろし
揚げ出し豆腐
チキン唐揚げ

お味噌汁、茶碗蒸しもついています。お腹空いていたので、あっという間に完食。

丁寧に作られていて、美味しゅうございました。何よりコスパがグッドです。

確かランチは平日のみ?(ランチ曜日は、お店に要確認)

ごちそうさまでした。

浦添市沢岻在の和創作 木もれびは、色々な小鉢から、好きなものを自分で選べるのが、気に入っています。

メニュー



普段ならこちらのお店では、がっつり系で天ぷら定食を注文するところだけど…

最近では、天ぷらをたくさん食べると、胃もたれすることがあります。博多天ぷらたかおでもそうでした。

消化能力が衰えてきています( ; ; )

木もれ日で、初めてお造り御膳(刺身定食ね)1760円を注文しました。

わくわくの小鉢選択。




健康を意識して、ゴーヤージュース、小松菜、もずくをチョイス。

じゃ〜ん



あれれ、お刺身はマグロとイカだけ?メニューの写真を確認すると、確かに鮪とイカだけ…

沖縄の近海でとれた魚を中心にと書かれているので、なるほど、マグロ中心になるね…気づかなかった(≧∀≦)

煮物も茶碗蒸しもついているので、嬉しい。
高野豆腐大好き♪

ただ、友人が、美味しそうに天ぷらを食べるのを見ていると、天ぷら2〜3個に、刺身付きのメニューもあったらいいなと。

家族と一緒なら天ぷらと刺身を一部交換できるのだけれど、友人ならそうもいかず(爆)

最後のデザートは、いつものこし餡デザート。




形のある小豆がたくさんはいっているぜんざいが好きだけれど…口直しに少しでもデザートがあるといいね。

ごちそうさまでした。

たかおは、食べ物に関しては、飽きっぽい私が、過去に何度か訪れているし、年齢のせいか天ぷらは、食後は胃もたれすることが多いので、予定していなかったけれど…

主人は、たかおは初めてなので、行ってきました。



メニューです。





注文したのは、たかお定食1200円。

昆布明太と蓮根、大根、キャベツの浅漬けが食べ放題なのは、嬉しいね。

浅漬けをポリポリ食べながら、揚げたて天ぷらを待ちます。



ご飯とお味噌汁。



天つゆで頂くより、塩が好き。




最初に、カボチャ、豚肉、魚の天ぷら。カボチャはホクホク。でも心なしか、コロナ前より具が薄くなっています。豚肉の天ぷらもサイズダウン?



ごぼうと蓮根。ごぼうペラペラ。物価高の影響?!



食べ切らないうちに、海老とイカの天ぷら。




ネタが小さくなっていると感じたのに、途中から満腹信号が… 浅漬けの食べ過ぎ?珍しく、大好きな海老を残してしまい、主人へ。

もう、当分の間、天ぷらは、要らないかな。消化能力がダウン(u_u)

ごちそうさまでした。