あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

前回作ったクリームチキンのパスタは、想像していた味とは違っていて、やっぱり、クリームチキンは、スープにするのがいいねと思い直し、再挑戦。Let’s cook soup ♪

前回の記事はこちら。

https://akarinko.ti-da.net/e12618115.html

と言っても、炒めて混ぜるだけですが(笑)

スープの具材は、クリームチキンなので、鶏の挽肉がいいわ〜 他は、玉ねぎ、コーンとシンプルに。



塩胡椒を少しだけ加えます。

缶を開ける前に、撮り忘れたので、お鍋の中のクリームチキンと一緒に撮影。



スープの作り方は、缶のラベルの説明から、以下の通り。

"スプーン等で中見を鍋にあけ、空き缶1杯分(約300ml、お好みで調整)の水(お好みにより牛乳)を徐々に加えながら、中火でゆっくりかきまぜ温めます"

好みで、牛乳と水は調整するようです。

牛乳200mlと水100mlの両方を加えました。かき混ぜていくと、黄色のスープのもとが、淡いクリーム色になり美味しそうな色に♪

先程、炒めたひき肉のミックスを加えます。



パセリをちらすとあっという間に、チキンクリームスープの出来上がり!



具材を入れることによって、コクが出るうえに、手作り風の優しい味に変わりました。

パン屋さんで購入したフォカッチャも一緒に。



お店の札に低温長時間発酵と書かれていたので、私の大好きな高加水パンだと思い、即購入!

こちら、断面。しっとり、そしてもっちもっち(^^)



簡単&美味しいスープに大好きなパン。

ごちそうさまでした♪


浦添市安波茶にあるバリテラスでランチ。

女子会なので、写真撮影は、自分が頂いたもののみ。

バリテラスは、ゆっくりおしゃべりができるということで、友人が選びました。

パスタや、魚コース、お肉コースがあります。サラダ、スープ、ドリンク、カレー、パンがバイキングになっています。

魚コース1600円を注文

サラダ



スープはミネストローネ。具がゴロゴロ入って嬉しい〜♪



お魚、何のお魚かは? おしゃべりに夢中になると食べ物にはあまり集中できず…(笑)



カレーが、意外にも美味しかった。



デザートは、チーズケーキと抹茶パウンド。少量だけれど、味は濃厚。



わいわいがやがや、終始みんなで楽しく談笑しました。

みんなと一緒のときは、食べ物というよりおしゃべりがご馳走ですね(^^)

てびちが美味しいと聞いて、ちょっと遠いけど、沖縄市の北(うるま市手前)の和泉食堂に行ってきました♪

和泉(いずみ)と読むようです。初めて知りました。しかも創業1979年だって!
食堂らしからぬ、かっこいい店構え。



店内はシンプルです。縦に細長く、テーブル、座敷、カウンター席があります。

座敷側



テーブル席側は、お客さんが多くて撮影は断念。

メニュー





もちろん、注文はてびち煮付け950円です。

きた〜〜!!



このヴィジュアル、てびち好きにはたまりません。



てびちがたくさ〜ん、しかもトゥルトゥルと口の中でほろっと崩れていきます。



他にも大根、昆布、にんじん、とうふ、ほうれん草と具だくさん。ミニそばもついて嬉しい。

欲を言えば、ほうれん草を少し固めにして、豆腐がふっくらとしていたら、尚良いけれど、てびちが絶品なので、ノープロブレム(^^)

甘辛く煮込んだてびちを提供する食堂が多いですが、和泉食堂のてびちは、薄口で私好み♪

うちなんちゅ〜でも、てびちが苦手と言う人が、時々?います。残念なことに、主人も娘もてびちの食感が、ブヨブヨして苦手だって。

私には、ぷるぷると感じるてびちが、家族には、ぶよぶよ…

家族がてびち好きだと、手間はかかるけれど、張り切って作るのだけれどねえ(苦笑)

仕方ないので、たまに食堂で、てびち煮付けを頂いて満足しています。

和泉食堂のてびち、量質共に大満足です。

ごちそうさまでした。




(訪問後、時間が経っていますが)結論から言うと、今回のメニューは(私には)外れでした(≧∀≦)

浦添市前田にあるOIC食堂は、コスパがとてもいいので、過去に何度か訪れていますが、1番大当たりは、こちらの記事のときに頂いた沖縄煮付け。

https://akarinko.ti-da.net/e12524818.html

週間メニューはこちら。



電話で確認したところ、日曜日のお楽しみメニューは、ビーフシチューとのこと。

OIC食堂のビーフチシチューは、過去は、お肉&お野菜が、たくさん&ごろごろだったので、早速、レッツゴー♪

写真のメニュー


あれれ〜?写真では、具沢山じゃありませんが、とりあえず札を取ります。

前払いのレジで待ちのとき、他の人が食べているのをチラ見すると、具が少ない…(>_<)

あわてて、メニューの写真で、具だくさんにに見えた白身魚と野菜の中華風甘酢あんに変更。

実物はこちら。


にんじん、キャベツ、ピーマンなどの野菜がが薄く&細く切られているので、甘酸っぱいソースをたくさん吸い込んで、くたくた…

強めの味のソースをたくさん残してしまいました(-_-)

私は、お野菜シャキシャキ大きめが、好みだわ。

スープも白菜が少し浮かんで、味がしませんね。



こちらがケニヤ風ビーフシチュー



お肉がごく少なめ。これまでの具材たっぷりのシチューとは、異なります。トマト味のカレーだそうです。

チキンディアブル(チキンのマスタードパン粉焼き)



訪問客も、以前に比べて増えて、テーブル、ほぼ埋まっています。

今回は、野菜の中華あんが、外れでしたが、いつもは具沢山で、満足感があります。

もしかして、食材の高騰で具が少なかったのでは?!

それにしても、週替わり、日替わりのメニューを、毎日毎週格安で、工夫して考えられてすごいです。

ごちそうさまでした。

久しぶりに家ごはんのアップです♪タイトルにもあるようにキャンベルスープ。

と言っても、子どもの頃、家庭でキャンベルスープが登場することは、ほとんどありませんでした。

あの当時、馴染みがあったのは、クノールのチキンクリームスープ。兄弟でお代わりを競った覚えが…(笑)

でも、強烈に印象に残っているキャンベルスープの思い出がひとつ。

アメリカ旅行中に、知り合いの家にディナーに招待されたときのことです。

用意されていたのは、サラダ、パンそして、パスタ。

チーズがたっぷりかかったホワイトソースのパスタで、確かペンネ、玉ねぎ、ツナでした。

とても、美味しくてレシピを尋ねると、キャンベルのスープを使ったと聞いて、びっくり。缶詰めで、簡単に美味しい料理が作れるのには、驚きました。

アメリカ人は、簡単な料理でおもてなしをすることも多いので、自宅で気軽にパーティを開けるのがいいです。

前置きが長くなってしまいましたが、あの当時のことを思い出しながら、キャンベルのクリームパスタに挑戦♪

用意したのはこちら。クリームチキンとクリームマッシュルーム





どちらのスープがパスタに合うのか、両方試してみます。具材は、チキン、ブロッコリー、しめじ。

チキン胸肉に塩胡椒をふって、片栗粉をまぶしてソテーします。



ブロッコリーは、コウケンテツさんレシピの蒸し焼きが、ブロッコリーの食感が残って美味しいです♪



チキンクリームに(牛乳の在庫がなかったので)豆乳と水を加えます。なめらかになるまで、温めながら、まぜまぜ。



クリームソースにチキン、ブロッコリー、炒めたしめじを加えると、あっという間に完成。



クリームチキンのパスタ。予想していた味とは違う…?

こちら、クリームマッシュルームのパスタ。



これです!!アメリカで頂いた味です(^o^)

パルメザンチーズとこしょうをどっさりかけると、更にコクが出て美味しい〜♪♪



ちなみに、後方に写っているのは、パンプキンブレッド。知り合いの手作りです。スパイスが効いてこれも、美味しい。アメリカンな晩御飯になりました。

パスタなら、クリームチキンではなくて、クリームマッシュルームが私のおすすめ。

クリームマッシュルームを使えば、簡単にパスタができるのでいいね♪

ごちそうさまでした。


娘が、晩ご飯にお肉がたくさん食べたいというので、仕方なく(笑) 天久のしゃぶしゃぶ温野菜に行ってきました。





家庭では豚しゃぶが多く、牛肉は食べなくていいと言うので、豚しゃぶコース3278円。



出汁は、こちらから2種類選べます。





三代目極み出汁は、すぐ決まりましたが、他の出汁は、豆乳、旨辛火鍋、どちら?迷って豆乳出汁をチョイス。

出汁の用意オーケー



メニューはこちら。色々あるね。

















注文は、慣れている娘にお任せです。


最初にたくさんのお野菜が。嬉しい〜♪



他にも色々注文したけれど、写真はこちらのみ。








食べ放題は、食べるのに忙しくて、写真を撮るのが面倒くさい?!(笑)

満腹になって、ご飯、麺類にはたどり着けず、残念。

食後の感想

お野菜の種類がたくさんあって、お肉も、とても柔らかく満足

選択ミスは、豆乳だし。豆乳で食べ慣れていないせいか、甘いし口に合わなかった。

次回は、すき焼きだしを選んで、牛肉も注文して、豚しゃぶプラスすき焼きの両方を食べた〜い

もうひとつの外れは、デザート。

メニューはこちら。



ベリーのパフェフランボワーズソース、ピスタチオアイス、温野菜アイスを選びましたが、アイスクリームがこっちこっちに固い(>_<)





食べるのに苦労?したうえに、特にピスタチオアイス、変てこな味。ピスタチオってこんな味だった〜?

最初は、気乗りしない食べ放題だったけれど、だしとデザートの選択を間違えなければ、たまに、しゃぶしゃぶの食べ放題もいいね〜と満腹&満足の晩御飯でした。

ごちそうさまでした。