あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

ヘルシーなランチと聞いて、早速両親と訪問。

自宅を改築したのかな? 入り口が自宅っぽい。



店内の大きな窓からの景色が素敵〜☆


開放的。お庭も広い。ここで、ガーデンパーティーできたら楽しいだろうなあ。



メニューはこの3つ。もちろん、玄米四季膳です。飲み物はセルフサービス。







じゃあ〜ん。




小さなお椀が沢山あるのは、嬉しい。女性はこういうの好きです、多分(笑)

メインはチキンの塩麹焼き。




味噌汁も化学調味料は不使用で、ちゃんと出汁が効いています。

おかずは、簡単な家庭料理なのでまあまあかな。

デザートです。3つもあって嬉しい〜♪♪ カステラがパサパサだったのは残念だけど。




ごちそうさまでした。

目白大村庵は、東京目白から沖縄に移住&開店した歴史ある日本蕎麦屋さんらしい。

日本蕎麦は大好きなので早速訪問!

県立博物館近くの住宅街。Google Mapを使って迷うことなく到着。

ランチ時間を過ぎていたので、お客さんは私たちのみ。

おかげで、こじんまりとした店内の写真が撮れました。



可愛いペーパークラフトのシーサー!



メニューです。






娘はとろろそば。わたしは鴨せいろ。

そば粉を使った丸いホクホクのパンが、お水と共に出されたけれど、写真撮り忘れ。

お蕎麦屋さんでパン!こういう予想外のサービスは嬉しい♪♪

出汁につけてお蕎麦を食べる。あいち鴨、ギュッと噛みごたえがあって好き。




残念なのは、熱い出汁にお蕎麦をつけて食べるので、お蕎麦のコシが弱くなってしまう。

娘のとろろそばは、蕎麦の弾力があってこちらの方が好み。



あっという間に平らげる。

お蕎麦の量は、大食漢の私には足りないな。
追加かけそば550円は予算オーバー(≧∀≦)

でも、ちょこっとしたおかずとミニデザートがついていたので、腹八分だけれど満足です♪♪

ごちそうさまでした。



首里駅近くにある坂を登るとPico 食堂があります。

入り口の階段は寂れた感じ…大丈夫? 



でも、ポップな立て看板は可愛いらしい。




階段を登って店内に入ると…





こじんまりとしているけれど、コンクリートの天井、壁と木のテーブルがマッチしていい感じ。

窓際の奥のカウンター席が端なので落ち着く。

ランチメニューは、多くはないけれど美味しそう♪♪








私は迷わず、ごろごろお肉のタコライス。

娘はハンバーグプレート。

タコライスの登場!





ビジュアルが美しい〜味もグッド! 

野菜がもりもり食べれるのがとても嬉しい。普通のタコライスはレタスとトマトだけだから。

娘のハンバーグセット。肉汁じゅわ〜と言って喜んで食す。




ハンバーグセット野菜デリが250円で追加出来ると後で知る。残念。

満足度が高い!次はベトナム鶏飯食べたい。

難点は駐車場がなし。ごちそうさまでした。





浦添市経塚にあるゴリラパンチ。

娘がどうしても肉を食べたいと言うので…

私と主人は、赤身肉&サーロインセット。娘は、カットステーキ&カット若鶏。

運ばれてきたサラダ。がっかりな千切りキャベツ。



セルフサービスのコンソメスープ。具なし。業務用スープだろうなあ…



ご飯もセルフサービスで、べちょべちょ。

娘は、機械で押すと出てくる色々な種類のソフトドリンクを、主人は食後のコーヒーを楽しんでいました。

私は、飲み物はお茶さえあればいいので(笑)

さて、メインのステーキ100g×2。ガッツリです。かみごたえ十分。冷えると固くなるけど。



娘のは150g×2でボリュームある。お肉も柔らかいと。




娘のリクエストで食べに来たので、満足したようで良かった。

私は再訪は???

鳳凰餃子再訪。

前回の記事はこちら。

https://akarinko.ti-da.net/e11782339.html

前回は、水餃子と焼き餃子を単品で注文して、お腹が満たなかったので、今回は定食セットと決めていた。

店内の様子




お得なランチタイムメニュー!




娘が小籠包定食。



主人と私が水餃子定食。




食べ物で飽きっぽい私は、どんなお店でも、近日中に訪れると一回目より評価が下がるのはいつものこと(苦笑)

よって、水餃子がちょっと食べ飽きたかな??

ご飯にちょこっとかけて食べる麻婆豆腐は相変わらず美味しい♪♪

ずっ〜〜と後に、また来ようと思います。

ごちそうさまでした。

浦添市経塚にある熊本ラーメン育元。ここは、以前カンパーニャという洋食レストランがあったところ。

移転かなと思ったらオーナーは一緒だそうです。洋食シェフからラーメン屋さんに転職!

カンパーニャは、女性客で結構賑わっていたと思ったけれど、コロナの影響?

調べてみたら育元は県外にもお店があるようです。メニューも全く一緒なので、チェーン店かも。

ラーメンは私の好みじゃないけれど、主人が食べたいと言うので訪問。

お店の入り口。




店内。テーブル席もあります。



早い夕食なので、お客さんは1組のみ。

メニューです。食券を購入して注文。




看板メニューの育元ラーメンを注文。薄味にしてもらいました。娘は博多チャーシューメン。餃子6個も追加。

育元ラーメン。


具もたっぷりでスープも薄味にしたのでグッド。

ただ、コシのある麺が好きなので、固めにリクエストすれば良かったと後悔…

食べている間にどんどん麺が伸びていく〜(>_<)

熊本ラーメンをネットで調べてみると特徴はとんこつスープに焦がしニンニク油を使うだって。それでスープが黒いのかも。でも、あまりニンニクの味はしなかったけれど。

餃子は普通かな。




とても久しぶりに食べたラーメンを(柔らかくなっていく麺を除けば)満喫しました。

ごちそうさまでした。







あけましておめでとうございます! 光陰矢の如し。歳を重ねると時が経つのが、とても早く感じられます。

長い間、記事をアップしなかったりとマイペースですが、ブログを訪れて下さった皆さま、ありがとうございました。

今年こそはコロナが収束して、みんなが元の生活に早く戻れますように〜

大晦日からお正月にかけては、実家で年越しの沖縄そばを食べたり、外食したりでお正月料理ありませんが、お雑煮とお汁粉だけ作りました。元々、沖縄にはお雑煮の習慣はありません。でも、娘のためにもお雑煮は毎年作っています。

外食は買い物ついでに立ち寄りました。

びっくりドンキー。娘は初めての訪問。私も2回目。

私はいりどりセット。主人はドンキー満喫セット。娘はハンバーグ&コロコロステーキ。








いりどりセット実物。お野菜たっぷりついて嬉しい!





ドンキー満喫セット。





ハンバーグ&コロコロステーキ。



デザートはまとめて。




期待していなかったせいか(ごめんなさい 笑) いりどりセットは、お野菜、具だくさんのお味噌汁、デザートのソフトクリームまでついて満足度の高いお食事でした♪♪

ごちそうさま。

翌日の外食はパルコシティーのフードコートで。

主人とシェア。

博多めんたいやまや食堂の鶏の唐揚げめんたい風味定食。




豚汁たっぷり具材。唐揚げも身が詰まってプリっ。満腹&満足。

鳥と卵の専門店鳥玉の和風月見カオマンガイ。




チキンはボリュームはあるけれど、カオマンガイちょっと微妙で残念な味。

〜おまけ〜

娘がモンブランを作りました。マロンクリーム美味しい♪♪