あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

OIC食堂

コスパ素晴らしいので再訪問です!

天気の良い日は外を眺め、心地よい風を感じながら食事出来ます。



頂いたのはこちら。



数週間前の訪問なのでメニュー名忘れてしまった。

シャケと野菜の蒸し煮だっけ?




お野菜たっぷり嬉しい

余分な調味料は加えず恐らく塩のみ?優しい味付けです。

特別な料理ではないけれど、家庭で味わえるような料理も(が)好き♪♪

主人はオムライス。すごく大きい!食べ飽きるんじゃない…? やはり、最後は食べ飽きていました(苦笑)



フリードリンク、スープ、ご飯お代わり自由、700円

コスパ Veeeeery Good !!!!

ごちそうさまでした。


1泊バスツアー♪♪ (だいぶ前ですが)

1日目は本部港からフェリーで伊江島へ。

到着したらすぐに伊江ゴルフ場内レストラン・バーディハウスで伊江島定食。貸し切り状態です。



普通の家庭料理だけど美味しかった〜♪♪



ゆり園もハイビスカス園も、コロナ騒動で残念ながらクローズ。




別名千人壕とも言われるニャティヤ洞を見学。すぐ近くの海からの光に何だか心が洗われる感じ。




それから、湧出(ワジー)へ。断崖から見る景色、凄い迫力です。



小学生修学旅行定番の伊江島たっちゅー(城山)にヒーヒーハーハー言いながら登りました。

急な傾斜だったけれど、階段と手すりが完備されていて何とか登頂。眺め最高〜!!




本島に戻り、海洋博のオキちゃんショーにダッシュ。何とか間に合いました。

ホテルマハイナに宿泊。プールで泳ぐつもりだったけれど、小さなプールにはたくさんの子どもたちがいて断念…

ディナーバイキング








お隣のハナサキマルシェも、コロナ影響で殆どお店が閉まって寂しい感じ。ロビーも小さくて他に散歩するところないので、室内でゆっくり過ごしました。

2日目も朝食バイキング。お腹あまり空いていないけれど、沢山食べてしまう…バイキングは困ります(苦笑)






向かうは大宜見村シークワサーパーク。



クッキーづくり体験。センスないので写真アップするの躊躇するけれどこんな感じ。



チョコペン急いで描いたので、ぐちゃぐちゃ(≧∀≦)

ホテルゆがふいんで、これまたランチバイキング。バイキング3回続く。食傷気味…ふううぅ〜





食べなければいいのだけれど。難しいです。

楽しみにしてた?志良どういちご園でのいちご狩り&食べ放題でお腹が爆発状態に(笑)



そして、神村酒造、恩納みちの駅と続きました。

駆け足のバスツアーでしたが、色々体験出来た上に、バスガイドさんの笑顔が素敵でした☆

カフェランチは似たようなメニューなので敬遠していたけれど、食材にこだわったカフェをたまたまネットで見つけたので、Let’s go !

店名は、たそかれ珈琲。珈琲は苦手なので飲まないけれど…(笑)

駐車場は裏手のコインパーキングを利用。

店内はレトロ感たっぷり。壁も剥がれているし、展示されている本も埃が。



食べ物第一主義なので全然気になりません。

メニュー



お腹空いていたので、カレーです。料金追加で豚肉カレー&鯖カレー2品プラス目玉焼き乗せ。
綺麗なワンプレート♪♪




お野菜のピクルスやマリネ、丁寧に作られています。

カレーは普通かな(カレー通ではないので)

自然栽培玄米のレモンライス、プチプチ食感が美味。

私はカフェより定食派だけれど、久しぶり(?)のカフェ堪能しました。

〜おまけ〜

チョコとくるみのスコーンを購入してウチでいただく。



甘みはエスプレッソソースのみで、スコーン生地が、ざくざく粗くて美味しい♪♪

ごちそうさまでした。



ラーメンが無性に食べたくなって…

麺や偶 もとなり銘苅店。

つけ麺ねらいだったけれど、売り切れ残念。

玉子もとなりを注文。




麺の固さを選べます。麺が徐々に柔らかくなるのがイヤなので、ばりかたを注文。



もしかして、博多ラーメン系?メニューを見て気付きました。気づくの遅すぎ…

早い!!すぐに出されました。




結構、固め…時間が経っても固め(≧∀≦)

豚骨スープも超濃厚。

3〜4口ぐらいは美味しいけれど、続けて飲めません。

もう、当分ラーメンはいいやと思うくらい堪能しました(笑)

ごちそうさまでした。

浦添市経塚のカフェ?レストラン?です。店名を出そうかと思ったけれどやめます。

人気店のようだけれど…

ランチがこちら(前回から値上がりして880円が1000円に)



野菜サラダのレタスが水に濡れてベチャベチャ。
更に市販の胡麻ドレが大量にかけられているのでナプキンで拭き取っていると、野菜サラダ交代してくれたが

"こんなことされると気持ちがいいもんじゃありませんので"と言われて!!

"ベチャベチャサラダ、こちらもいい気持ちしませんが"と言い返したいのを堪えて"すみません"と言ったけれど。

お野菜たっぷりランチで女子には人気あるかもしれませんが…

スープ、白く濁っている?市販のラーメン汁じゃない?塩辛くて飲めなかった。

付け合わせの漬物っぽいやつ。業務スーパーでこんなの見たことある。

他のは普通に美味しかったです。

しばらくしてデザートを食べる頃は、私の気持ちも落ち着いてきました。



デザート2つもついていたし(笑)

でもね〜やっぱりあの言い方はどうかと…

浦添市前田にあるOIC食堂。久しぶりの訪問です。

お得な値段で多国籍料理が頂けます。

コロナの影響で研修生がいないようです。でも、食堂はオープンしていて、地元のお客さん(?)で賑わっていました。

食事を終えた頃に、店内は人が少なくなって写真を撮ることが出来ました。



外には芝生も広がっています。テラスで食事も出来ます。そよ風と緑が気持ちいい〜♪♪



本日の日替わりメニュー



お代わり自由なスープ、サラダ、フリードリンクがついて700円!!かなりお得です。

私は鯖の味噌煮



お魚ふっくら。味噌味は私には甘過ぎました。でも、完食。スープがカレー味でスパイスが効いて好みの味。

主人はビーフシチュー



お肉ごっろごっろ♪♪



デザートにキャラメルケーキ200円、安い&美味しい。




私はコーヒー音痴なので味わからないけれど主人がコーヒーも美味しいと。

コスパ最高〜(^^) OIC食堂、お勧めです。

ごちそうさまでした。

那覇市壺屋にある熱風アジア。お店に入ってすぐ、オーナーの自然体の応対から食べ物美味しい!って分かりました(笑)




このオーナーが作るから、きっと丁寧に作られているんだろうなと。

メニューです。






主人はひよこ豆コロッケのポケットサンドとオーガニックアイスコーヒー。

私は中華まん、台湾風豆腐そぼろとカシュナッツとドラゴンボール。

中華まん、ひき肉を食べているよう。皮もふっくら美味しい!



ポケットサンド




変な顔しているので、味見して納得。主人は固いパンが苦手。

反対に私は固いパンが好き♪♪ ピタパン噛みごたえばっちり!!! ひよこ豆のコロッケもお野菜も豆乳マヨネーズも美味しい〜わ

ドラゴンボール




ひとつひとつの果物がきらきらして美味しいよって私に話しかけている〜♪♪

果物はブルーベリー以外は県産だって。

うんま〜〜い!!感謝して味わって頂きます(^^)

お店に一目惚れ?なので偏見が入っているかもしれないけれど、お勧めです。

スムージーは沢山の種類あったけれど、もっと軽食のメニューも増やして欲しいなあ〜☆

ごちそうさまでした♪♪

吉野家です。すき家には行ったことあるけれど、近所にはないので吉野家は初めてかも?

何を頂きましょうか…

しばらくメニューと睨めっこ。

野菜は豚汁で補ってと。私が注文したのはこれ。



主人








すき家に比べてメニューが少ないような??

ご飯と牛肉は別皿…けど、牛丼が好みだったわ。

豚汁は具沢山で嬉しいです。

まあ〜これと言ってあまり感想もないけれど、アップしました(笑)

ごちそうさまでした。