あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

奈良に移動する前の最後の京都は、珍しく、朝から予定は、決まっていた。

昨日の温泉間違いのリベンジで、宇治の温泉、源氏の湯と、中村藤吉のお店で、パフェを食べること!

その前にランチは、京都駅の地下街のお店で。

冷やしとり天おろしうどん定食



丼と小うどん定食



とり天、炊き込みご飯、うどん、味見したトンカツ、ひとつひとつが美味しい。

食事は軽く済ませようと、たまたま、目についたお店に入っただけ。京都の食レベル高し。

宇治に移動して、重要文化的景観に選定された、歴史ある中村藤吉本店を訪れる。





ウェルカムの煎茶、美味!スタッフの笑顔も素晴らしい。



まるとパフェと季節のまるとパフェ。





人気のパフェは、何と竹筒に入っています!!





抹茶味濃厚♪♪

ゼリー、カステラ、玄米パフ、アイスクリーム、小豆などなどが、層になっていて、様々な味と食感が味わえます。




美味しくて、胃もたれするまで、食べ続けてしまいました…

食べ過ぎたせいで、胃が重く、源氏の湯では、少々苦しい思いをしました(笑)



夕方に奈良に移動。

ラーメン屋には、滅多に行かないのに、我流家から、1ヶ月も経たないうちに、かでかるを訪問。

かでかるは、与那原町にあったときに、一度訪問して以来。麺が、どんぶりの中で綺麗に並んでいたのが、思い出される。

琉大近くを通り過ぎたときに、娘がお腹空いたというので、たまたま再訪。



券売機で食券を購入。



店主が、1番人気という支那そば味玉わんたん麺(醤油)を注文。

店内。誰もいないので写真撮れる。ラッキー





来た〜 行儀の良いラーメン!!



この麺を見てください。店内での自家製麺だそうです。



手打ちではないので?コシはないけれど、ソーメンとうどんの中間のような感じ。

エビのわんたん2つに、豚ひき肉のわんたん2つ入ってます。どちらもぷりっぷりっで、美味しい!

チャーシューも味玉も、うんま〜い。

お汁も飲めます(これ大事)

大当たりのラーメンです!

娘注文の特製焼豚つけそば。一見してラーメンの方がいいかなと(笑)



ごちそうさまでした。

久しぶりの大戸屋。以前ほど、大戸屋には行かなくなった。経営者が変わったのが、やっぱり1番の理由かな。

メニューは、以前に比べて、種類が多くなっているようです。

そんなにお腹も空いていないので、ヘルシー&低カロリーの国産鶏むねサラダチキンを注文。




実際に運ばれてきた料理。



サラダチキンは、写真に比べて量が少ないような… 完食した後も、味、ボリューム、いずれも物足りない。

サラダチキンだから、仕方ないんだろうけれど。

家族は、辛旨 豚キムチ鍋とすけそう鱈と野菜の黒酢あん。






心なしか、黒酢あんの量も減っているよう。

食糧の仕入れ値も上昇しているだろうから、お店も大変なんだろうね。

和定食が好きなので、経営者が代わっても、大戸屋には、安定した味の提供を、頑張ってもらいたいです。




京都は、今日も暑い。日差しは、沖縄ほど強くないけれど、沖縄では、日中に歩くことがない。

日傘は必需品。汗だくになりながら、見学したところは、二条城。国宝二の丸御殿を見学。障壁画が、豪華絢爛!!!撮影は厳禁なので、残念





本丸御殿は、修理工事中で庭を散策したが、暑くてバテるー





ランチは、都野菜賀茂の烏丸店で、ビュッフェ。旅行中は、野菜不足になるので、お野菜食べ放題は、嬉しいで〜す。










その後、錦市場を散策。



漬物の量がすごい!




温泉の着替えを取りに、一旦ホテルに戻ったときに、長〜い、お昼寝(笑)

その後、娘リクエストで、伏見稲荷大社に鳥居の写真を撮りに。







鳥居を逆から見ると、奉納(購入?)した人の名前が。お値段は、17万5千円〜130万2000円で、誰でも奉納できるらしい。



頂上までは、娘も行く気なし。

その後、伏見の力湯(温泉)に行くつもりが、伏見温泉(温泉と言いながら昭和レトロな銭湯)に到着(°▽°)





食事処も岩盤浴も併設と紹介されていたのに変だな?と思いつつも入浴。地元の人と話して、間違いに気づく。アキサミヨー(笑)

晩御飯も、娘の強い希望で、ファミリーレストランのサイゼリヤ。沖縄にはないから、そこがいいと…

お値段安い!だけど、特に食べたいものはなく、私はもつ入り野菜と白インゲンの煮込みのみ。



物足りないので、家族が注文したミラノ風ドリアや、チキン、シュリンプ、パスタなどを味見。

楽しい旅行は、あっという間に過ぎていく。

パンは、断然、ハード系が好き。

でも、最近は、頻繁には、食べなくなりました。たま〜の嗜好品です。

年齢のせいか(笑)美味しいパン屋さんを求めての遠出もなくなりました。

が、パン•ド•マインは、ハード系のパンも充実しているので、近くをドライブしたときには、購入しています。










浦添ようどれ近くのrepos(ルポ)も、おすすめ。

こじんまりとしたお店なので、パンの種類も少ないけれど、パンが丁寧に作られています。










パンに乗っているトマトソースが、美味しい!

家で、パンを作りたいとも思うけれど、あまり、食べないので、プロが作った美味しいハード系のパンで満足しています。

おまけで、これは、職場の同僚にもらった、レインボーのベーグル。



日本人は、カラフルな食べ物は、ぎょっとひいてしまうけれど、アメリ人は、こういうのが好きみたい。

味は、普通のベーグルと同じでした。

7月に、久しぶりに沖縄を脱出。京都&奈良への小旅行。

早朝、ピーチで関空へ。



京都での予定は、未定です。現地で決めたいと思います♪♪

朝早かったので、まずは、機内でしっかり眠ります。

大坂駅では、娘の強い希望で、お好み焼き屋さん…



私は、シーフード塩焼きそばを注文して、お好み焼きをシェア。焼きそばの麺は、モチモチして、美味しいし、お好み焼きも、ふわふわ柔らかい! 思っていたより美味しかったので、Good !!





清水寺から円山公園経由の八坂神社コースをぶらり散策。











祇園祭の最終日で、激混み。



途中で、抹茶かき氷を食べたり、鴨川の土手で休憩したり。






晩御飯は、簡単に高島屋の地下で、弁当をゲット。

京都おばんざいと稲荷のお弁当です♪♪





娘は、ビビンバ丼



過去、年一度の健康診断で、何も異常は見つからず、体力不足だけれど、健康体だと思っていた私。
 
ある症状で、病院で診察を受けると、その症状は問題なしだけれど、他の不調が見つかってしまった(>_<)
 
これからは、油ものや塩気の強い外食を控えなくては… なるべく栄養バランスの良いメニューを注文して。

年齢を重ねると、どうしても少しずつ、体が錆てきます。死ぬ間際まで、元気に過ごしたい。ピンコロが理想。
 
久しく行ってなかったけれど、おすすめのお店は、木もれび、バランスの良い食事が頂けます。
 
メニューはこちら。



 小鉢御膳 1100円を注文。
 
 たくさんある小鉢の中から、5品、チョイス可能。



なるべく、色々な種類の野菜を食べれるように。

迷って、選んだのはこちら。他に煮物とお新香もついている。



ご飯 & 吸い物



茶碗蒸しもセット。琉球漆器のお箸も可愛いので一緒に。



ミニデザートは、こし餡に白玉粉。




空腹のときは、物足りないかもしれないけれど、今回は、ゆっくり味わいながら、頂きました。

これまで、早食い&満腹が、普通だったけれど、検査結果をきっかけに、変わろうと決心?!

時間をかけて頂き、腹八分♪♪

ごちそうさまでした。