あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

パッタイを作りました♪♪

無印でたまたま見かけたパッタイセットを購入。ソースと麺がついています。エビと豚肉、厚揚げ、もやし、卵、ニラを加えれば簡単に出来ます。



おいしかったけれど、具材を表記より多めにしたせいかやや甘めで酸味と辛味のパンチが足りないような…??

次回はソースから作ってみたいな。

ご馳走さまでした。

久しぶりに隠れ家カフェ 清ちゃんを訪れました♪♪

オーナー(奥様?)がとっても、素敵な笑顔で迎えてくれます。

海のすぐ近くで窓からはこんな景色が♪♪




外のバルコニーに出てみると海にかかった建設中の橋がよく見えます。





店内には海岸から拾ったガラスで作ったというステンドグラスのようなきれいな作品が至るところに飾られています。




注文ですがメニューの写真を撮り忘れました(≧∇≦)

前菜+ハーフ&ハーフ+飲み物で1250円。プラス220円でケーキもセット。

前菜



私はタイカレー+ 牛肉麺。母は魯肉飯。







手作りデザートのメニュー





食事は普通だけれどオーナーのキラ☆☆☆キラ輝く笑顔とサービスが最高のカフェです。


ビーツを時々、ファマーズマーケットで見かけるので一度は料理に使ってみたいなあと思っていました。

娘も珍しく食べてみたいというのでネット検索するとウクライナ料理ボルシチにヒット☆

レシピにはオーブンで100度、3時間焼くと尚良いとあったが100度設定&時間がないので150度で30分ベイク後、まだ固いまま輪切りにして、お肉、じゃがいも、人参といっしょにコトコト煮込む。

味見するとうっひょ〜 何?? 甘いが土臭い味。慌てて取り出し棒切り(??)にしてもっと、柔らかくなるまで煮込む。

真っ赤赤赤なボルシチの出来上がり。サワークリームがないので水切りヨーグルトを代用。



あまり、綺麗な写真ではないけれど、じゃがいもホクホク。ビーツも土臭さが和らいでスープも優しい甘みです。ヨーグルトと混ぜると酸味が加わりグッド!

翌日、土臭さが抜けていたので煮込めば煮込むほど、あるいはオーブンで柔らかくしてからの方がもっといいかも♪♪

次回は生かオーブンでホクホクにしてサラダにしてみよっと^_^

評判がいいので一度は行ったみたかった"支那そばでかる" 南城市にお出かけがてら両親と家族で食べて来ました。

10分くらい待って入店。

字が小さくて見にくいけれど(≧∇≦)メニューです。



ワンタンが有名だよって家族に勧めたので娘以外はみんな特製わんたんめん。娘は食わず嫌いで支那そば。

やって来ました〜わんたんめん☆



麺が隠れて見えないので主人にすくってもらいます。



娘注文の支那そばです。みんなからチャーシューをもらいまくっていました(苦笑)



肉わんたん、えびわんたんがプリプリで美味しい〜♪♪

ラーメン、あまり食べないのでよくわからないが麺は普通じゃないかな?コシのある麺が好きな私はどんどん柔らかくなっていく麺にややストレス。私はつけ麺向きかも⁉︎ スープは塩辛い。

チャーシューごはん180円。チャーシューてんてこ盛りで美味い♪♪




食べている間もお客さんが来て店内が狭いので待たされていた。ご馳走さまでした。

HAN’Sが⁇だったのでステーキは敬遠していたが知り会いの誘いで沖縄市のレストラン四季に先日、行ってきました。

北谷の四季には随分前に行ったことはあるけれど(これも誘われて)沖縄市のは初めて。

アメリカ人と観光客には料理人のパフォーマンスがあるので人気と聞いたことがあるが地元の人にはどうかなぁと思いながら入店。

メニューの一部。



特選牛ヒレ肉ステーキのSを注文。

まずはお決まりのマシュルームスープ



ガーリック抜きを頼んでオリーブ油で焼いてもらったパン



これには、びっくり。オリーブ油が酸化して油の味と匂いがきつい。家族だけだとお店の人に尋ねるがたくさんの人と食事しているので尋ねづらい。

しかもほとんどの人がガーリックバター(それともガーリックマーガリン?)のパンを頼んでいた。

結局、私はパンは食べないで残しちゃった(*_*)

サラダ。ブルーチーズのドレッシングを少しだけかけると美味しい。



付け合わせにチョイスしたのはポテトと玉ねぎのソテーともやしと青野菜のソテー







いよいよ、お肉です(笑)



ミディアムにしてもらいました。



あまり、お肉が詳しくないのでわからないけれど固くもなく柔らかくもなくまあまあでした。

最後に飲み物(ティーかコーヒー)が出ておしまいです。

パンが残念だったのを除けばたくさんの人で行ったのでみんなでワイワイガヤガヤと賑やかでした。

クッキーを娘と作りました。



ブルーベリージャムとマーマレードをトッピングしています。味はブルーベリーの方がいいです。

本当はアメリカ人の知人からもらったクッキープレス(だったかな?)で下記のようなパーフェクトな形のクッキーが作りたかったけれど生地がプレスにびた〜っとくっついて上手くいかなかったので諦めました(*_*)

この綺麗な形のクッキーは知人の手づくり♪♪



今回のジャムクッキーはちょっと柔らかめだけれど去年は娘とこんなのも作った。いかにも形が手づくりって感じだけれど甘さ控え目で固くて私好み♪♪

でも、レシピ無くしちゃった〜(≧∇≦)




ハイアット リージェンシーのランチブッフェが美味しいと数人から聞いて行ってきました。

ホテルに入ってすぐのロビーです。前面のガラス窓からが光がたくさん降り注いでとても気持ちいい〜☆



レストランは2階にあって店名はサクラザカ。

お客さんで賑わっているので料理の写真を限られた範囲でしか撮れなかったけれどおしゃれなディスプレイが目を引きます。

前菜コーナー



パンコーナー



その他、料理色々





スムージーもありました♪♪



最初は前菜から。紅芋を使ったポテトサラダが美味♪♪



2皿目で〜す。ブイヤベース、グッド‼︎



食べる、食べる(笑) 紅芋ポテトが美味しかったのでおかわり♪♪



ブルーチーズとハチミツも合うね。



そろそろデザート〜^_^
バレンタインデーのデコレーションがキレイ☆



アップで撮ると〜



チョコレートケーキが濃厚^_^



注文を受けてから作るデザート料理ライブもあります。



モンブランとプリン、抹茶パフェを頼んで主人とシェア。

モンブランの中はマカロンとチェリーソースそしてアイスが入ってすっぱ甘で美味し〜〜い♪♪



プリンの写真はピンぼけでボツ(笑)

ちょっと溶けてしまった抹茶パフェで〜す。



もう、満腹満足でお腹はち切れそう〜‼︎

美味しかった〜☆ ご馳走さまでした♪♪

先日、宮良そばに行ってきました。



沖縄そば屋さんでサラダバイキングを提供しているお店はあまりないと思うのでポイント高し♪♪



煮付け定食もある♪♪ でも、あまりお腹が空いてなかったので私はてびちそば小を注文。てびちは外せないもんね〜(笑)



手打ちではないが麺は結構、コシがある。

娘は大好きな中身汁そばレディスセット(だったかなぁ〜?)ジューシーとミニぜんざいがセットになっているのがグッド♪♪ 店主は女性の好みを知っているね。



色々なメニューとサラダバイキングもあるので結構、お客さんで賑わっていた。ご馳走さまでした。

あったかグラタンを作りました。たま〜にこってり洋風ご飯を体が欲するんだよね〜^_^

こちらはソースから手づくりのグラタン。豆乳を使ってバター無しなので優しい味♪♪ っていうか豆乳シチューをグラタンにリメイクしたもの。



2枚目の写真はインスタントソースを使ったグラタン。ハウスかどこかのメーカーだったが忘れてしまった(≧∇≦)スーパーの店員さんおすすめです。



濃厚な味で最初は、はふはふ美味しいと感じるが最後はしつこくなって飽きてくるのは何故…(笑)

違う日にそれぞれ食べました。ご馳走さま。

寒い日が続いているので色々な種類の鍋定食があるらしいやよい軒に初訪問。

食券を入り口で購入してしばしの間待つ。

鍋定食メニューはこちら。



洋食も色々あったが初志貫徹(笑)

私がチゲ定食



主人がカレー鍋定食



娘が牛すき焼き定食



感想は… 先日に大戸屋で食べた酒粕鍋定食が同じ値段で(後日アップ予定)私的にはずっといい。娘もやよい軒はデザートがないから大戸屋がいいんだと(笑笑)