あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

友人とランチ。帰りにパレット久茂地の1階広場で行われていたマルシェに立ち寄る。


宗像堂のパンが1種類、残っていたのでゲット



美味しい生ハムとチーズが合いそう。ないけど(≧∀≦)

Hyggeの焼きドーナッツは甘さ控え目♪♪ 優しい手作りのケーキのようにふんわりしておいし〜い^_^



クルミ、抹茶、ドライトマトの3種類



見ため悪いよね?でもすっぱおいしかったよ(笑笑) 鶏と卵とパパイヤの黒酢煮込み(o^^o)



☆ハッピーバースデー〜お父さん〜☆
って私のお父さんじゃないよ〜^_^
主人です♪♪

○○回の誕生日を迎え、主人の希望でロワジールホテル内のオールデイダイニングフォンテーヌというやたら長い名前のレストランでランチビュッフェ。

ちゅら特割引きで大人1人2000円以下でランチが出来てお得。ビュッフェは食べ過ぎるので避けているが今日は特別な日なので…(≧∀≦)

種類も豊富でなかなか美味&満足♪♪



1回目、あまりきれいに盛り付け出来なかったが…(笑) アグーのローストポークとごぼうのスパイシー揚げがうまっ‼︎



2回目、炭水化物系も頂きます



少しずつ盛るのが好きなので3回、4回とちょこちょこ頂いて最後のデザートはお腹がいっぱい。それでも食べる(笑)





食べた。食べた。食べた。
お父さん、お誕生日、おめでとう‼︎‼︎










沖縄では親戚の集まりやお祝い、パーティ等があるとオードブルを注文するのが結構、一般的。私は持ち寄りがいいが(みんなの得意料理が食べれるので)オードブルが気軽ということでみんな利用しているのだろう。 ほっともっとのオードブルはお嫁さんが注文。





手作りは飽きがこないのにオードブルはお店の人の手作りでもどうして食べ飽きてしまうのか不思議 (≧∀≦)

牧志に娘と演劇を観に出かける。その前に晩御飯を食べに金月ソバに赴くが既に閉店。17時には閉店するようだ(*_*)

う〜〜ん、1時間後には劇が始まるので晩御飯に時間をかけていられない。マクドやA&Wが近くにあるがうう…ん

沖縄の食堂のメニューがずら〜っと並んでるメニュー看板が目に入った。まきし食堂? 安いし早そうだしレッッゴー

3階まで階段を上って到着。時間が早いのかお客は広い店内に2組のみ。レストランのようだが食堂メニューのラインアップ。
タバコの匂いが店内に染みついているので以前は飲み屋かクラブだったのかも。お酒も置いているようだ。

娘は好物の中身汁定食



私は煮付け定食がなかったのでてびち汁定食。



感想は????でした。でも店内の写真は可愛いく撮れた。




大戸屋で主人と夕ご飯を食べる。

私にしては珍しく大戸屋は何度か訪れている。スタンプカードもある(笑) 月替わりメニューやヘルシーメニューもあるし、値段も手頃なのが嬉しい。

メニューはこちら。



私は、野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食



デザートもついて満足^_^

主人は鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食


先週の日曜日に両親も一緒にプラザハウスで山田實さんの写真展を見た後、中部徳洲会病院内にある食堂でランチをする。

本当は沖縄市にあるバカラでタイ料理を食べたかったけれど残念ながらその日は臨時休業(≧∀≦)

病院内なので確かヘルシーなランチだったと思い出し出向く。 病院が休みのせいかお客さんは私たちの他に2組のみ。

あいあいファームや大根の花を手がける同じ会社の太陽市場だと到着してから気づく。メニューは以下の通り。



私と父はあぐーハンバーグ定食



主人は鶏肉と野菜の黒酢炒め定食



母は日替わり定食で豆腐カツと春巻き



娘は沖縄そば(≧∀≦)
ご飯とお味噌汁はセルフサービス。

ハンバーグは柔らかくておいしかったがコックが真空パック詰めのハンバーグをレンチンしたのを見たときはやや興ざめ。でも、今どきのファミレスは料理時間短縮のため調理済みで保管しているのをレンジで温めるだけかもしれない。

娘はお肉が大好き♪♪
なので今日の晩ごはんはお肉の野菜巻き☆

豚肉と牛のカルビ、きゅうり、人参、そ
してやまやのキムチをサンチェじゃなくてサニーレタスに巻いて食す。本場韓国のサムギョプサルとは違うけれど美味しい(*^o^*) 次回はパクチーも巻き巻きしたいな〜



親戚の手土産にチョコの新都心ロールを購入。クリームがフワフワでアイスクリームみたい。ロールも長いので嬉しい(*^o^*) 食したロールは撮し損ねたが店内でお客さんが並んでいて結構、待ったのでその間に宝石みたいに綺麗なケーキのショーウィンドウをパチリ☆





去った土曜日に無料の料理講習会に参加。タイトルは手軽でヘルシーなイタリアン。講師は新崎亜子さん。グループのメンバーで協力して美味しく出来上がった♪♪

メニューはカツレツ、豆乳のクリームパスタ、ミニトマトのスープ、豆サラダ、豆腐クリームのティラミス