あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

あけましておめでとうございます。不定期ですが、こうしてブログを続けられることに感謝です。ブログを訪問して下さる皆様、ありがとうございます。

別府旅行の続きです(^^)

最終日は、昭和レトロ感たっぷりの杖立温泉に宿泊です。

その前に、湯布院に立ち寄って



湯布院フローラルヴィレッジで 



ハイジに会ったり



金鱗湖周辺を散策しました。





その後、久住夢大吊り橋へ



やはり。高地は寒い。別府とは違うね。もみじが見頃だと聞きましたが…はて?終わってしまったのか、あまり色付ていない。散っている?



杖立温泉到着



崖っぷち、ぎりぎりに立ち並んだ歴史を感じるホテルや旅館と家々、その下を勢いよく流れる川。この雰囲気、好きです。

足湯



蒸し場



最後に宿泊するのは、家族経営のアットホームなレトロな葉隠館。



お部屋も古き良き雰囲気。



部屋からの眺めが素敵。右側



左側



夕食の前に、温泉に入って温まります。



ホームページに、晩御飯が薬膳料理と書かれていたので、楽しみにしていました♪

前菜



馬刺し



アユの塩焼き



茶碗蒸しのグラタン風(チーズが上にのって美味)



里芋のあんかけ



小籠包



ステーキと薬膳スープ



杏仁豆腐



膨れ上がったお腹が、ぱんぱん。

お腹キツくて、テレビを観ながら、寝入ってしまいました(笑)

翌朝も、男女入れ替えの違う温泉に入って



朝ごはんを頂いて



途中、道の駅などに立ち寄りながら、沖縄に戻りました。

以前だったら、旅行が終わるときは、まだ、帰りたくな〜い!!と思っていたのが、体力が落ちてきたからなのか、3泊4日がちょうどいいくらい。

年齢には抗えませんが、今年は、体力つけるために、頑張って運動します!

2024年も、皆さまにとって素晴らしい年になりますように♪


2023年も今日で終わり。ブログを訪れて下さる皆様、ありがとうございます。来年も皆様にとって、素晴らしい年になりますように!

別府2日目は、あいにくの小雨ですが、最初に有名?な岡本屋売店で朝ごはん。



8時半開店と同時に入店したので、誰もいません。店内撮影できました(^^)



地獄蒸したまごサンド。以前と違って、箱詰めで出てきて、ちょっとがっかり。でも味はグッド!



パンはふわふわ、卵はクリーミーで濃厚。アクセントのきゅうりの食感もよく、ボリュームたっぷり。



地獄蒸しプリンは、小ぶりだけれど、濃厚な味でうんま〜い!



腹ごしらえの後は、1番楽しみにしていた泥湯に入れる別府温泉保養ランド。



フロント



長めの戸外の廊下を歩いて向かいます。



温泉の待合室&休憩所



壁が剥がれていたり、畳みが軋んでへこんで、老朽化していますが、全然気になりません。泉質さえ良ければノープロブレムです。(クチコミでは、好き嫌いが分かれるようです)

9時過ぎに訪れたので、先客は女性2名のみ。奥の混浴場(泥がたくさん湧出しているところ)に、繰り返し入れて、ラッキー。

混浴は、戸外なので足元の泥は木の葉が混ざっています。

身体にもたくさん、泥を塗りたくって、わっほほ。周りも木々に囲まれて、最高な気分です。

入浴後は、脱力感半端じゃない。身体に染み付いた硫黄の臭いが、沖縄に帰っても、しばらくは取れませんでした。

みょうばん湯の里をさくっと見て、ランチは、とり天が美味しいと評判のリオンへ向かいます。



さすが、人気店。お客さんで溢れ帰っています。

凄いボリュームのとり天。



しっとり柔らかい胸肉。衣もふわふわです。



宿泊は、別府駅が目の前で、便利屋なビジネスホテルフジヨシ。年季の入ったエコノミーなホテル。



ホテル内にも源泉かけ流しのお風呂がありましたが、温泉成分が強すぎて、汚れていないのに汚れて見えます(苦笑)スペースも狭かったので、歩いてすぐの市営の不老泉で、温まりました。

別府市内には、地元の人が気軽に立ち寄れるたくさんの温泉があって、ほんと羨ましい限りです。

旅行中は、あっという間に時間が過ぎていきます。お休みなさい💤

11月初旬に、とっても、久しぶりの温泉旅行♪♪

行き先は、大好きな別府です。何たって、湯の沸出量が、全国一!!(自然湧出量、日本一は草津で、掘削やポンプで組み上げなどを含む総湧出量日本一が別府)

加水加温なしの源泉かけ流しが、至るところで、ジャ〜バジャバ♪♪

福岡到着はお昼過ぎで、主人が、うどんを食べたいというので、牧のうどん空港店にお邪魔しました。



牧のうどんは、福岡県では、とても有名なようです。

メニューが色々ありましたが、1番人気?の肉ごぼう天うどん700円を注文しました。

盛りだくさん!!



葱をたっぷり加えて、



麺は、柔、中、固から選べますが、固を選んでも、柔らかい〜ふわふわもちもちです。

お肉もお汁も(私には)甘すぎますね。

うどんが、どんどん汁を吸っていくので、ヤカンでお汁を注ぎ足します。



鉄輪温泉に到着。



今晩、宿泊するのはホテル鉄輪。施設が古いですが、寝るだけなのでオーケー。部屋は和室とベッドがあるので充分な広さです。



窓からの眺め〜うっひょ!!湯煙がモクモク上がるのが見えます。



鉄輪を散策しながら、目指すはひょうたん温泉。

地獄蒸し工房を横切り、



ひょうたん温泉に到着。



打たせ湯、ひのき湯、露天風呂などなど、色々な種類の温泉がありますが、浴場のお湯全てが、源泉100%かけ流し♪♪

韓国の団体観光客と、ちょうど入れ替わりだったので、混んでいなくてラッキー。

砂湯も体験して、蒸し湯と水風呂も交代ずつ入って、頭も心も体もぼう〜っと脱力。

ホテルに戻って、爆睡。

ホテル鉄輪での、朝1番の温泉も気持ち良かった♪



先月、ロワジールホテルで宿泊。温泉とサウナねらいだったけれど、室内プールも、あまり混んでいなかったので、泳げてラッキーでした♪




写真は、この一枚のみ…あまり特筆すべきことはありませんが、沖縄彩発見Nextを利用しての宿泊なので、地域クーポンをゲットできてお得でした(^^)

翌日は、久しぶりにハイアットのSakurazakaでランチ。3000円に値上がりしていたけれど、クーポンで割引きになるので、ラッキー。




色々食べたけれど、食べるのに忙しくて、写真は一部のみ。

Sakurazakaは、前菜や生の野菜や果物ジュースの種類が多いのでいいね。



この日は、月曜日(Japanese Monday)で、お寿司や和食の日。お寿司はこの3種類しかなかったけど、ネタとご飯のバランスもよく、美味しかったです。



エビパンも久しぶり。



チーズとはちみつの組み合わせ、好きです。



デザートも色々。



写真も、感想もあまりないけれど、備忘録のために記しています。すみません(._.)

福岡に所用で一泊。ホテルは博多駅近くの法華クラブ。きめては、料金はもちろん、朝食で、地元の料理もたくさん提供されるから。




博多で何食べようかな。場所は博多駅界隈。
チョイスが多くて迷うけれど、初日の晩御飯は、もつ鍋。

博多駅で、たまたま見つけた、おおやま。一人前で注文できるようだ。っていうか、全ての席はカウンターか壁に向かって、衝立で仕切られているので、こちらのお店は、1人専用のもつ鍋店なのかな?

どんたくセット1628円を注文。ご飯or 麺は別料金300円! ディナーは高めね。締めで、ちゃんぽん麺を注文予定。



作り方を見ながら、待っていると運ばれてきました。



辛子高菜と明太子と薄い玉子焼。ご飯が一緒だといいけどね。麺を注文するので、ご飯はなし。




指示通り5〜7分待っていると、ぐつぐつ煮えてきました。あくも、わんさかたくさん湧浮き上がっています(≧∀≦) でも、あくとりお椀はないわ…




食べ始めた頃に、ぬわん〜〜と、退座しなくてはならない急用が…

泣く泣くテイクアウトにしてもらいます。締めもなしです。

用事を済ませて、ホテルに戻り、レンジで温めて頂きました。




お供は、コンビニのおにぎり(笑)お腹空いていたので、一気に食べてしまいました。ニンニクとみそ味が、凄く効いて濃厚。




お野菜はクタクタだったけれど、美味しかったです。お腹空くと、何でも美味しい。

お店で、熱々を食べたかったな(悲)


翌日は、期待の朝ごはん。法華クラブはビジネスホテルのイメージがあったけど、朝ご飯の種類は色々ある〜(^^)

なるべく、全制覇するためにおかずは、少しずつ取りました。




がめ煮(筑前煮とも)、たけのこの土佐煮、ツミレの水炊き? かしわ飯、明太子入り茶碗蒸し&だし巻き卵、とり天、明太子味のとり唐揚げ

ごま鯖、おきゅうと、博多ごぶごぶ(切り干し大根の漬物)など



ゴボ天うどん



あかもく、とろろ



こちらは、食べたいというより持ち寄りのヒントに頂きました。八宝菜とちゃんぽん麺はよく合うけれど、麻婆豆腐とちゃんぽん麺は?な感じ。




デザートも。




満腹、お腹がはち切れそう。ふうぅ〜

写真では小さくしか写ってないけれど、1番気に入ってお代わりしたのは明太子入りだし巻き卵!

チェックアウト後、沖縄に戻る前に、博多駅近辺でぶらぶら。

道路の花壇に咲いているお花が可愛い〜♪♪ スミレ? 沖縄の道端で見かけるお花とは違うね。




ランチは… 法華クラブでも食したけれど、博多名物、ゴボ天うどんを、有名店で食べないと心残りになってしまう。お腹早く空け〜と強く念じるも、お昼になっても、お腹空く気配なし。

本当は、タモリ推しのうどん平に行きたかったけれど、博多駅を出るので、時間ギリギリ。

とりあえず、駅地下街にあるうどん屋さんに向かって、てくてく。

見つけた!!大地のうどん。小さな店内では、たくさんのお客さんがすし詰め状態。観光客も地元の人もまぜこぜな感じ。こりやぁおいしいでしよ!



大地セット690円。



すご〜い、ゴボ天の量!!




うどんも柔らかいけれど、コシもあります。
美味しい~♪♪

お腹があまり、空いていなかったので、うどんを少し残してしまった。すみません。

駆け足滞在だったけれど、福岡には、美味しそうな食べ物がたくさんあるね。次回は旅行でゆっくりしたいです(^^)

Hotel Sansui Naha 琉球温泉 波の上

長〜〜いホテルの名前。覚えられないわ〜(笑) 通称波の上ホテルね。

サイトをチェックしてみると、系列のホテルが数多く、瀬長島ホテルやアクアチッタナハなど、沖縄本島内で5つのホテル、石垣島では3つのホテルがあります。

県内には、数多くのホテルが乱立しているので、マーケティングや差別化など、客のニーズを色々考えているだろうし、すごいね。

今回も、県民特典で、クーポンを利用してのお得なステイです。温泉&サウナはマスト。

さらに、波の上ホテルは、朝食の評判がいいので、期待大。系列ホテルのアクアチッタの朝食も地中海料理だったので、朝食を売りにしているホテルなのね。


ホテルの周りは、風俗街で環境がよろしくないけれど、外出しないので、大丈夫。



入り口では、クマさんのバルーンがお出迎え。ロビーは小さく、隣から温泉に向かう。



ホテル内は吹き抜けになっていて、マンションみたい。



露天風呂付き和洋室。



違う角度から。




広いのかと思いきや、こじんまりとしている。市内のホテルだものね。

部屋内の露天風呂は、見晴らしは微妙かな。





なので、早速温泉へ。

1階は、洗い場と内湯。42度?!熱すぎ

露天風呂(天井が格子になっているだけ)とサウナのある2階で、大半を過ごす。お子様は、1階の洗い場にいるので、静かで、ゆったり気持ちいいわ〜

プールは、寒いので入れない。



反対側にはジャグジーも。



屋上のプールは冬の間はクローズ。

ただ、アクアチッタのホテルもそうだったけれど、市内のホテルの小さなプールは、沢山の人でごった返すので、浮かんでいるだけね。なので、利用しない。






サウナ疲れ?でベッドに転がると、急に眠気が襲ってきて、早々と寝入ってしまいました(笑)

早朝、またサウナ。まったりゆったり過ごす。

期待の朝ご飯、種類も豊富で内容もvery good です!!

海鮮丼ぶり、お茶漬けコーナー



沖縄野菜のしゃぶしゃぶ



サラダ



シンメイ鍋(中身汁)と沖縄そば



琉球漆器を使用した沖縄料理コーナー



朝からステーキも



スイーツコーナーなどなど、他にも。



色々食べたけれど、朝からの中味汁そばが、気に行った。観光客、喜ぶね。



海鮮丼も美味しい。



朝からランチのような盛りだくさんの食事で、満腹&満足です。

県内のホテルステイは、観光なしなので、ホテル内でゆったり過ごせて(特にサウナ)いいね♪♪


クーポン使用で、那覇セントラルホテルに格安で宿泊。お目当ては、りっかりっか湯。1年ぶりの再訪。

部屋は、とてもシンプルだけれど、4人部屋で広々として嬉しい。ただ、廊下の声は筒抜け。壁が薄い。




りっかりっか湯は、混む夕方を避けて早めに入浴。

今回も、3種類のサウナに入るぞ〜と期待していたけれど、桃源泉は、ミストサウナと塩サウナは、全然、暑くない(>_<) 故障中…?

ドライサウナで、たくさん汗をかきました。

昭和レトロなお風呂だけれど、ジェットバスや、ジャグジーもあり、盛りだくさんです(^^)

お腹も空いて、さて、晩御飯は、どこにしようかな〜??お店、決めていない。徒歩で行けるところがいいな。


突然、かなり前に行ったことのある青島食堂を思い出した。確か、水餃子が美味しかったと記憶が…

多くの観光客が戻って来て、国際通りは賑やかになっています。

お迎えの屋台村が、お客さんで溢れ返っていますが、お酒、飲まないし…初志貫徹で青島食堂へ。






外見も店内も、昭和レトロなディープな感じ。狭い店内にお客さんが、3組いたので、写真は壁しか撮れませんでした。




見えにくいけれど、メニューです。







水餃子は外せません。他には、焼きビーフンとエビチリソースとルーロー飯を注文。

先ず、水餃子。




皮もっちもっちで、アツアツ。皮が厚めだけど、手作りは大体そうかな。これで、お腹膨れそう。

焼きビーフンは、外れ。量がとても少ない上に、塩辛く化学調味料の味が強い。




ルーロハンは、美味しい!独特の甘い味付けでご飯が、どんどん進みます。



エビチリソース、エビはぷりぷりだけれど、普通かな。酸味が強めでソースがくどい。




外れメニューとあたりメニューがある(私には)

腹ごなしに、国際通りを散歩して、スタバで休憩。それから部屋に戻り、就寝前に再び、お風呂へ。

お休みなさ〜い(-_-)zzz

早朝、早速、お風呂へ。それから、朝食。

前に泊まったときは、朝食がセットメニューで、美味しいとは言えず、期待していなかったけれど、今回は、コロナが緩和してきたおかげなのか、ビュッフェでした。






メニューの種類は限られていますが、前に比べると、ずっといいです。

クーポン利用で、格安で宿泊出来て、お風呂でもリフレッシュできてよかった(^^)

大阪の人、お勧めのスパワールド世界の大温泉に立ち寄りました。

お風呂の遊園地というだけあって、とにかく規模が大きい!世界各国の温泉と岩盤浴に入れます。

お風呂は色々な国をイメージした造りになっているので、物珍しいけれど、やはり、情緒あふれる、こじんまりした日本の温泉が好み。

反対に岩盤浴は、元々日本にはないので、色々な種類がある方がいいね。満喫しました。

これまた、新世界に行くなら串カツを食べるべしと大阪の人にアドバイスされて、数ある串カツ屋さんの中から選んだのは、行列ができていたこちら八重勝。



カウンター周りにみんな座って、注文しながら揚げたてを食べていくスタイルです。




結論からいうと、対応しているお兄さんが、無愛想。笑顔ひとつない。

私たちが、観光客なので勝手が知らず、少々注文に手間取っているから? 元々の性格ね、きっと。

先ず、1番安い串カツ(牛肉)3本、300円を注文。これで、腹ごしらえしなければ(笑)




それにしても、野菜串も1本180円するし、高いわ…チキン、豚肉、卵、蓮根、シイタケ、シシトウ、カボチャなどなど。値段を確かめながら注文。

カラッと揚がって確かに美味しいけれど、揚げれば何でも美味しいので、一度食したら、十分ね。

有名などて焼きも、白味噌が甘すぎて、口に合わず。




串カツ、安くはないのに(私には)何故、人気なのか、ネットで調べたら、Yahooの知恵袋で、納得いく答えが以下の通り。

元々、大阪版の「千ベロ」で、千円で気持ちよく生ビール1杯飲んで2,3本食べてというもの。お腹がいっぱいになるほど、食べるようなものではありません。

なるほど、串カツは、お酒を飲まないで、がっつり食べたい私には、合わないスタイルだと納得。

ごちそうさまでした。

〜おまけ〜

新天地では、通天閣がよく見えました。



こんな派手なお店もたくさ〜ん。


あけましておめでとうございます。2023年も、皆さまにとって素晴らしい年になりますように!!

沖縄彩発見Nextで、瀬長島ホテルに宿泊。






お目当ては、勿論温泉です!!! ここの温泉は、内湯、岩湯(or 寝湯)、壺湯、立ち湯、ミストサウナ&ドライサウナと種類が揃っていて、色々と楽しめます。

高級な化粧水と乳液を、自由に使えるのもお得感大。

写真は撮れないけれど、ゆったりと温泉&サウナを満喫しました。

部屋は4人部屋だったので、期待していたけれど、少々狭い…でも、寝るだけには十分な広さです。



夜は、ウミカジテラスを散策。プロジェクションマッピングも。






朝も早くから温泉に入った後に、朝食です。レストランからの眺め。少し、肌寒いけれど、清々しい空気です。



3段重の瀬長膳












ビュッフェじゃないから、食べ過ぎないのでいいね。

知念岬公園に立ち寄って、2泊目はユインチホテル。こちらも温泉目当て。




温泉or大浴場とサウナは必須です。

猿人の湯は、龍神の湯に比べて施設やアメニティが劣るけれど、ホテルの宿泊費も安いので仕方ないかと。

部屋は、瀬長島ホテルのそれより、かなり広い!






ラウンジを利用出来るのは、嬉しいサプライズ。以前、宿泊したときには、ラウンジ利用サービスはなかったので。




お菓子も少しだけれど、用意されていました。

早速、温泉へレッツゴー♪♪

サウナにも入って、心も身体もポッカポッカ。

晩ご飯は、手軽に、猿人の湯併設の食堂松竹梅。普通の沖縄の食堂です。お客さんゼロ。貸し切り状態。平日の晩はこんなもの?

メニューはこちら。



私は、沖縄味噌汁を注文。具沢山で嬉しいわ〜



豚生姜焼き定食



豆腐チャンプルー定食




お腹が満ちて、ぐっすり眠れました。

朝はビュッフェ。特筆すべきはなし。不景気のせいか、品数も質も以前に比べて落ちたような?前は、美味しいと思った記憶が…でも、はっきり覚えていません。

腹ごなしに、ユインチホテルの周りを散歩して、南城市役場をぶらぶらして、それから、また温泉に。

のんびり、ゆったりのヌチグスイの小旅行でリフレッシュできました♪♪

久しぶりの投稿は、先月の貯め記事です。

彩発見を利用して、ビーチタワーに宿泊。





きめては、5人部屋への無料グレードアップ!

いつも、エキストラベッドで、3人で狭い思いをしているので…(笑)

天然温泉入り放題もさらに大切なポイント。

ビーチタワーのビュッフェは、正直、期待していない(笑)

クーポンを使って当日は、別称(?)EMホテルでランチ。

お野菜たくさんで嬉しい。ケーキも、ホテルの似たりやったりのミニケーキではなくて、手作りっぽい。

味噌味のてびち、柔らかぷりぷり。

ビュッフェの写真は、きれいに撮れていないので、デザートの写真のみ。




ビーチホテルにカムバック。

ベッドも畳部屋もある!わ〜い!わ〜い!3人で使う5人部屋。嬉しいな。






畳でゴロゴロ、やはり落ち着きます。

ベランダからの眺め。






ビーチは5時半まで? 日焼け怖くて行けないけれど、プールは小さくて、子どもたちがたくさん…

ちゅら〜ゆに専念しようっと。

小規模施設だけれど、天然温泉かけ流しで、お肌がぬるぬるになります。泉質は炭酸水素塩温泉




塩水(塩化物強温泉)が多い沖縄の温泉では、珍しいかと。

熱いけれど、身体の芯までポッカポッカ温まります。

サウナに冷水がないのは、残念。

翌日、朝食をランチに変更して、それまで、ちゅら〜ゆでのんびり。

子ども向けのメニューが多いランチビュッフェでした。

本土の緑に囲まれた趣きのある温泉宿も素晴らしいけれど、沖縄は、リゾートホテルに格安で宿泊できるので、ラッキー。

豪華ホテルにいつか、宿泊したいです。いや、宿泊します!

〜おまけ〜

帰りに、遠くて滅多に行けないうるマルシェに行ってきました。

でも、こちらもやはり、お野菜の品不足。台風の後から、野菜の高騰&品不足が続いています(≧∀≦)

ついでに、泡瀬漁港にも立ち寄りました。何年振りだろう。もしかしたら、10年以上前?

美味しそうなアチコーコーの天ぷらをゲット。




もずく、アーサー、ミックスの3種類。ミックスが味くーたーで美味しかった。

芝エビ、マグロ、カニカマ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんが入っているもよう。

沖縄の天ぷらは、スナックに最高ね。