あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

ドーナツの割引券が今日が期限切れだと1週間前に気づきギリギリセーフでゲット♪♪

全品100円なのでお得です。お豆腐屋さんが作ったこだわりの焼きドーナツです。



九州産大豆のお豆腐は美味しいので購入しているけれどドーナツは初めて。16個なるべく違う種類のを注文しました。

お皿に広げると(あまり上手な盛り付けじゃないけれど 苦笑)こんな感じ。





揚げずに焼いているので食感はバターなしのパウンドケーキって感じです。

なので形はドーナツ、味は手づくりケーキです。

おからが入っている感はあまりしないのでおからは少量じゃないかな?

コーポの店頭では個放送されて170〜200円ぐらいで販売されているので100円はラッキーでした^_^

こんなにたくさんは食べれないので残りは冷凍保存です。

ご馳走さまでした。

またまた、東江そば屋さん。私にしては珍しくリピート率高し。

今回は主人を連れて来たかったので。

東江そばにはたくさ~~ん、お肉が入っているよと言ったので主人と娘は東江そば^_^




凄いボリュームのお肉!! 三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキがでかでかと盛られています。

私は軟骨ソーキが好きなので軟骨ソーキそば。




麺はいつものようにちゅるもっちり。コシの強さは中くらい。

おいしいけれど、私はそろそろもっとコシのある麺が食べたくなってきたので他の沖縄そば屋さんもリサーチしなくっちゃ。

首里そばとてぃーらじそばに久しぶりに行ってみようかな。 

てぃーらじそばに、随分前にお邪魔したとき、あまりにも麺のこしが強くてぼそぼそしてびっくり。

それ以来、訪れたことないけれども、今食するとどう感じるのかな。。同じだったりして(笑)


娘が焼肉をどうしても食べたいと言って(笑)珍しく焼肉屋です。

多くは食べないので食べ放題じゃない安安にお邪魔しました。

回転寿司みたいに画面から注文が出来るようになっていてびっくりです。便利になっていますね〜





娘がどんどん注文しました。カルビなのにお肉は硬いです?? こんなものなのかな。



写真、あまり撮っていません。あまり、食べないと言いながら食べるのに夢中になっていたかも(笑)

主人が注文した冷麺はパチリ。



本場の盛岡の冷麺とはやはり比べものにはならないです。しかもここは焼肉屋だものねー

デザートは杏仁アイスクリーム。



お客さんで賑わっていたので人気はあるのでしょうね。


今回の旧盆のオードブルは洋食堂タロウ♪♪

食事したことはないけれどブログを拝見すると美味しそうなオードブル。

ワクワク期待しながらお店に行ってオードブルを受け取ると

うわわわわわ…オードブルのサイズが小さすぎ!!!!

予想していた大きさの2分の1サイズ(*_*)(*_*)

6480円だけれど量的には3〜4人前じゃないかなあ〜?



こだわりの料理っぽいけれど全然量が足りない。



慌ててサンエーに駆け込むがオードブルは注文受付のみ。

タロウのそれと同じ値段で3倍くらいの大きさのサンエーのオードブルをチラ見しつつ太巻きセットを3個追加。

サンエーのオードブルの味は好きじゃないが巨大なオードブルにはびっくり。

オードブルを選ぶ際にはサイズも含めてちゃんとマーケットリサーチをしなくてはと反省…

重箱セットはリウボウの花ぐすくに初めて注文。
なかなか美味しかったです☆



どこで食事しようか迷ったときは大戸屋です♪♪

期間限定メニューはいつも要チェック。



夏ベジ味わい膳、美味しいそう〜即決です。

父はいわとろ丼と手作り豆腐のアカモクすまし汁。アカモク?



母はあまり、お腹が空いてないそうで宇治抹茶わらび餅。



実物です。




次に父のいわとろ丼が運ばれてきました。



いわとろ丼アップ。



最後に私の夏ベジ味わい膳。



ちょっとだけアップ。



量は少なめだけれどヘルシーで満足です。

主人の晩御飯は持ち帰り。



確かチキンのねぎ塩ダレと野菜の黒酢あんかけ、だったかな?

大戸屋のスタンプカードがたまったので次回は一食無料です♪♪






Book cafe & Hall ゆかるひの再訪です。

土曜日のみはビュッフェで800円です。以前七夕の日にお邪魔したとき、とても気に入り今回は母を連れて来ました。

店内です。



本屋併設なので1人のときはゆっくり本が読めますね。

カウンターです。



元気のあるオーナーさんと笑顔の素敵な女性の2人で料理しています。

さあ〜今回は何があるかなぁ〜



手作りおやきや肉まん等は定番です。タイミングが良ければ蒸したてが頂けます。



ピザとプルーンケーキ(?)も定番のようです。

今日のご飯はしょうがご飯、汁物はゆし豆腐でした。
汁物は頼めば持って来てくれます。

頂きま〜す☆







みんな(ピザの生地以外、多分?)手作りなので少々塩分多めのおかずもありましたが基本、優しい味で嬉しいです。

スムージーも3種類。ゴーヤ、ブルーベリー、パイン??



梅ゼリー。



プルーンケーキ。



満腹だけれど饅頭が可愛いかったので最後に頂きました。中味には何も入っていません。黒糖少しor 紅芋餡が入ると尚良し。



満腹、満足です。母も気に入ってくれて良かったです。

コストパフォーマンス&食事の質、おすすめで〜す。

久茂地にあるので駐車料金別途必要ですが(笑)

北谷のカプカでランチ。



店内のインテリアも素敵だったけれどお客さんがたくさんいたので写真は撮れず…

窓の側のゆらゆら椅子席だけパチっ。



外は海に面しているけれどあいにくの大雨です。



メニューの一部です。







和牛の専門店らしく和牛ステーキの種類が多いです。

が、私はブランチメニューからブランチサラダボールをチョイス。お得だしサラダもたくさん食べれるので。ローストビーフものっているしね♪♪

来ましたよ〜見目麗しいサラダが。



あまりにも綺麗なのでアップも。



アボカドのお花がステキ。食べるのがもったいない〜

上げ底じゃありません。たっぷり詰まっています。
サニーレタスのみが(≧∇≦)(多分サニーレタス?とにかくレタス類)

いやあ〜正直、レタスだけをむしゃむしゃ食べている感じでした。




他のお野菜は多量のレタスに紛れているのみ…茹ですぎのオクラ2本&小さなブロッコリー1つ。茹ですぎのお野菜は好きじゃない。

ローストビーフは超薄の小さいのが2〜3枚。缶詰めのひよこ豆やたら多し。綺麗なアボカドフラワーは混ぜるとべちゃべちゃ。揚げたれんこん&ゴボウは超薄(店内手作りじゃないね)

ごめんなさい。文句が多くて…でも個人の好みなので正直な感想がいいかと…

見た目、あまりにも綺麗なので期待が大きすぎたのかも。水みたいなカボチャスープも今いち。 スクランブルとソーセージは普通。



あっ、クロワッサンあまり食べたことないけれどクロワッサン美味しかったです♪♪

サラダボール、レタスをたくさ〜〜ん食べたい人のみおススメ(≧∇≦)

帰りに他の人が食しているのを横目でちら見すると美味しそうなの食べているじゃん。

次回はステーキ丼ぶり or 和牛野菜カレーを食べてみようかなっと??


新玉川温泉に向かう前に国見温泉の石塚旅館でエメラルドグリーンのお湯を楽しみました。



お客さんの数も少なくひっそりとしてラッキー

湯の花もたくさん&臭いもお湯も濃厚。幸せ〜♪♪

ただ、お湯は熱めで長湯は出来ず何度か出て体を冷やす。ハチをハエたたきで追い払いながら(笑)



新玉川温泉に到着〜


新玉川温泉は従業員の笑顔&サービス、最高♪♪ フロント、売店、レストラン、その他どこでも従業員の接客態度が大変、良かったです。写真は撮り忘れたけれど(≧∇≦)

館内もお部屋も綺麗で新しく感じました。

お風呂は強酸性で皮膚がビリビリする?という情報が多かったけれど100%源泉で何も感じませんでした。お湯から出るとお尻部分が少しピリッとする程度です。他にも箱蒸し、歩行浴、寝湯など色々あって楽しいな〜

夕食のビッフェ。普通においしいです。



秋田の名物のいぶりがっこのクリームチーズのせ、ミズ、ハタハタずし。



いぶりがっこは大根を燻した漬け物。パリパリした食感と燻製の香りがが気に入ってお土産にも購入♪♪

ミズは秋田を代表する山菜のようでシャキッとしているので最初セロリ?と思いましたが煮るとトロッとした食感になります。

いぶりがっことミズは秋田の宿では毎回、食事に出されていました。ハタハタずしは料理するのに時間がかかるのか新玉川のみで食しました。



お蕎麦はどこの宿でも美味しいな〜やっぱり^_^



翌日に立ち寄った玉川温泉の岩場が凄かった!! あちらこちらから湯気が立ち上り硫黄臭が…地熱を利用して岩盤浴をしている人も。

放射線を発する北投石もあるのでガン患者も療養で訪れるそうです。



高音の源泉がボコボコ湧き出ています。



岩盤浴専用のテント。



噴き出た硫黄成分が固まってこびりついています。



あちこちでお湯が噴出。



次回はゆっくり玉川温泉で湯治をしたいなあ〜

東北旅行3日目(駒ヶ岳温泉)

駒ヶ岳温泉は鶴の湯のオーナーが会社の保養施設だったのを引き受け、温泉を堪能出来るように新しく温泉小屋を建てたそうだ。






森の中に囲まれて、鶴の湯とは異なり宿泊客も数少なくとても静かです。宿近隣には滝も流れていてマイナスイオンたっ〜ぷり。とっても気持ちがいい〜



お風呂も広々として開放感があります。露天風呂も併設。





無料のマッサージチェアーも置かれてお風呂上がりに利用^_^

食事も丁寧に作られています。











鶴の湯と同じ芋団子汁。



締めの十割そば美味♪♪



デザートのシソ味シャーベットは爽やかな味だが、コンクリートみたいに固くて食べるのに15分以上かかる(*゚∀゚*)



朝ごはんも視覚的に美味しそう〜☆



とにかく、ゆったりと静かに過ごすことの出来る癒しの宿です。

追記
駒ヶ岳温泉に向かう前に角館の武家屋敷通りを散策。感想は"暑かった" 随分前に母と桜の時期に訪れたことがあるがやっぱり、涼しくて桜の綺麗な時期がいいね。






続いて、黒湯温泉で立寄り湯。同じ乳頭温泉なのでどうしても、鶴の湯と比べてしまうがちょっと、元気がないなあ〜と。受け付けの方は笑顔で良かったが施設のあちらこちらに生活感の溢れる用具が無造作に置かれている…

湯治に宿泊しているおじさんが一人、じっと座って日帰り客をじとっと見つめているのもちょっと…まっ、これはたまたまだったけれど(≧∇≦)

まっ、元気がない or 静かと感じるかは人それぞれだけれどね。







東江そば、再訪。今回も沖縄そばが大好きな父と一緒♪♪

お昼時間に訪れたのですがお客さんがいっぱ〜い。人気の程が伺えます。



前回と同じく、三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキとお肉がたっぷり頂ける東江そば中を注文。



麺がもう少し見えるようにすると。



麺のコシは初めて食したときよりやや弱く感じたが縮れたつるっとした麺はやはり美味しいです☆

今回も父は美味しいと言って完食。嬉しいですね〜^_^

ご馳走さまでした。