あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

今日はハロウィーン・イブ♪♪

コロナの影響で、気分は今ひとつ盛り上がらないけれど、普段しないことをしようと思って…

晩ご飯はジャンク・フード! カップラーメンやポテチ、スウィーツを食べて、怖い映画を観る♪♪

スーパーで、カップラーメン物色するも、どれが美味しいかわからなくてやめる。

オール・お惣菜 晩ご飯に変更。

娘の好きな焼きそば、ヒレカツ、主人の好きな助六、私の好きな揚げ出し豆腐など。

家にコーンチップスが残っていたので、ポテチもキャンセル。スウィーツもキャンセル(≧∀≦)

ざっと、テーブルに並べてみると、全て惣菜、圧巻⁈











焼きそばには、豆苗を後から付け足す。

怖い映画は…結局、ネットで探していた段階で気持ち悪くてキャンセル。

若いときは怖いもの見たさで観たこともあるけれどねー。

古くなるけれど、エクソシストとかオーメンとか(歳ばれるけれど)凄く怖かった!!

結局、エンド・オブ・ステイツという、大統領救出映画にしました。

アクション映画だけれど、面白かった。

映画も晩ご飯もハロウィーンに関係なくなったけれど、Trick or Treat ♪♪ ごちそうさま☆

知り合いから美味しいチップスを頂きました。




紫コーンのオーガニックチップです♪♪

チップス大好きだけれど、カロリー高いので敬遠しているんだよね〜

でも、これはパキッと固くて私好みなので、たまにはいいで〜す。

アボガド、黒豆、玉ねぎなどを混ぜて、ディップして食べました♪♪ 美味しい〜




タコライスもいっしょに、頂きます。





これは、別の日の晩ご飯のチキン丸焼き。



ガーリック味じゃないので、平日で沢山食べても、臭い気になりません。

野菜サラダも。



簡単晩ご飯だけれど、チキンをたらふく食べて満腹満足☆


またまた、プカプカプーカでホットドッグをテイクアウト♪♪



今回は、ミニドックにスープのセットです。




ここのソーセージ、好き〜♪♪ プリッ&パキッ

余分な脂身も入ってないし、優しいお味。

パンは首里のピッコロモンドで調達しているようです。モチッとしています。

本日のスープはトマトスープ。



これは今ひとつかな。具少なめ(私は具沢山が好き)
酸味やや強め。

ソーセージが美味しいので、スープは?だけれど満足です。

ごちそうさまでした。

晩ご飯、何にしよう〜?と夕食時になって考える。

あまり、お腹が空いていず、簡単に済ませたいけれど家族がお腹が空いたと訴える(苦笑)

ご飯を炊いていないので、パスタ、蕎麦、うどん?

随分前に、一度だけ作ったひっぱりうどんを急に思い出す! 確かサバ缶、卵があれば作れた。

ネットで検索すると、納豆も入れるようだが、なくてもいいのでひっぱりうどんに決定。

稲庭うどんもないけれど、讃岐うどんでもOK

お椀に、サバ、粉カツオ、海苔、ネギ、卵を入れてまぜまぜ〜



オクラもついでに入れて。



うどんは固めが好きなので、湯切りしてスタンバイ。



麺つゆを入れて、混ぜていただきま〜す♪♪



見ため、よろしくないけれど美味しかった。手軽に作れるのが良い。

ごちそうさまでした☆

〜おまけ〜

ベジタリアンの上司から頂いたランチ。




お肉にみえるのは大豆タンパク?面白い味。

白いのは世界で最小とも言われるパスタの一種。ビーンズは缶詰め。

クスクスに味がついてないので、全部混ぜて頂きました。ごちそうさまでした。

プカプカプーカのソーセージ、気に入っているけれど、娘は祖母宅で食べる市販のソーセージに魅せられ、普通のソーセージの味がしないと(苦笑)

添加物まみれのソーセージは、いつでも子どもの大好物。私でもあれば、ついついつまんでしまうものね〜


娘なしで、ひとりで久しぶりにお邪魔しました。








お目当てはホットドッグ。小腹が空いている感じなので注文はミニドッグセット。

ドリンクはアップルティー。冷たくキリリと冷えて喉ごし爽やか(ビールみたいな表現、飲まないけれど 笑)



ミニドッグを車内で頂きま〜す。




ソーセージは、ミニだけど結構長め。

やっぱり、ここのソーセージは身がプリッと詰まって優しい味付けで旨い!!

玉ねぎピクルス(?)も手作り感出てる〜

パンは焼きが足りない感じするけれど、もちっとして美味しい。

ホットドッグ食べたくなったら、また来ようっと。

ごちそうさまでした。

〜おまけ〜

万国共通だと思っていたソーセージが、全く違うと気づいて、びっくりしたのも随分前のこと。

本場ドイツで食べたソーセージ、日本のそれとは違ってパリッとしなくてショック。食べたのはひとつで〜〜十年前なので、たまたまだったのか?

アメリカのソーセージは、アメリカのハンバーグに片栗粉入れて固めた感じ。ハンバーグ色に、食感もむにゃ? それに凄く塩辛い!

真っ赤&パリッの日本のソーセージは日本独特なのかも…

市販のソースを利用してのパスタは手軽なので、どんな味かな?と興味で購入。




カルディで人気のある塩レモンパスタソースと、サンエーでS&Bのシーズニング。

仕上がりはこちら。




S&Bはパサつきを感じる。オイル少なかった?

レモンパスタは普通に美味しいかな。

やっぱり手作りに勝るものはないけれど、これは絶対に美味しいという市販のパスタソースと巡り合えますように(爆)

これは、サルピコン。



魚介類と野菜を刻んでドレッシングで和えるマリネサラダ。

エビ、タコ、玉ねぎ、トマト、パプリカ、ブロッコリースプラウトをオリーブオイル、りんご酢、ハーブソルトで味付け。



簡単で美味しい〜〜‼︎ 

娘もまた、作ってと。

ごちそうさまでした☆

大葉が安く売られていたので、沢山購入したものの、はて何を作ろうか?

チキン&梅&大葉巻きが頭をよぎったけれど、簡単にパッパッと作れるのがいい。

こういうときはクックパッド頼みです! チキンの胸肉もあるしね。

https://cookpad.com/recipe/2420415

あっという間に出来上がり! 大葉の大量消費にいいね。




チキン胸肉もマヨネーズと片栗粉のおかげで柔らかい。

レタスと海苔のサラダも一緒に。




これだけでは足りず。いなばのバターチキンカレーも(笑)

ごちそうさまでした。

〜おまけ〜

これは違う日に作ったパンプキンサラダ。




かぼちゃの煮物だったけれど(醤油なしの)、たくさん作ったので余ってしまった。

翌々日にリメイクしてパンプキンサラダに。

紫玉ねぎと、ベーコン、卵を入れるとより美味しくなった(^o^)