あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

揚げたて天ぷら十割蕎麦新次郎FC宜野湾店

長〜い店名(笑) 新次郎のフランチャイズだけれど、居酒屋でもあるようです。

普天間店にお邪魔したときの記事はこちら。ほぼ、1年前。

https://akarinko.ti-da.net/e11983317.html

お昼時だというのに、店内にお客さんはゼロ。大丈夫かな?





こちらにも、テーブルの上にタブレットが。でも、使うのに時間かかる。私には、手っ取り早く紙のメニューがいいわ〜(苦笑)

沢山あるメニューの一部。





空腹だったので、大えび入り天ぷら盛り十割蕎麦セット。858円です。安い!

板前さんらしい人が、メニューの注文を取りにきてくれました(タブレット注文に時間がかかって…)

じゃ〜ん、天ぷら蕎麦セット。



アップで。天ぷらサクサク。



お蕎麦もコシがあってツルツル。




母は、野菜天ぷら盛り十割蕎麦セットを注文。お蕎麦はコシが強過ぎだと(≧∀≦)



私は、コシの弱い蕎麦は、好きじゃない。

母が、天ぷら完食出来なくて、持ち帰りをお願いしたら、優しい板前さんが、パックやビニール袋を準備してくれました。

天ぷら蕎麦セットを1000円以下で頂けるのは、格安です。満腹&満足です。

ごちそうさまでした。

中城村にあるイタリア食堂ハンタバールに、お邪魔しました。




店名の意味は、ハンタ道にあるバルかな?バルはスペイン語で、カフェの意味らしい。

お店は、崖の上に建っていて、遮るものがなく風雨にさらされているせいか、年季を感じます。




早めに到着したので、店内には、誰もいません。写真を沢山、撮らせてもらいました(^^)



夜は、バーになるのね。



中城湾が見渡せて景色が素晴らしい。でも、蒸し暑いので、さっさと店内に退避。





ランチメニューです。






最初に、メインディッシュを選びます。安心の県産豚肉とやんばる鶏を提供しているのが嬉しい。

1番人気のローストポークと若鶏のローストを母とシェアすることに。

前菜、キャベツのサラダ、根菜のスープはビュッフェです。




前菜は以下の通り。

キッシュ
Redキャベツのマリネ
モーイand 海藻サラダ
ポテトサラダwith 粒々コーン
キドニービーンズとソーセージの粒マスタード和え

キドニービーンズの粒マスタード和えが、目新しい。




根菜のスープには、肉団子とお野菜がたっぷり入っていたけれど、肉団子に粒々感、なかったので手作りかどうかは?



メインが運ばれてきました。

ローストポーク



チキン




どちらも、盛り付け綺麗で思わず、わあ〜!!と。 盛り付けのセンス大切ね。

お肉、柔らかくて、美味しく頂きました。

残念ながら、パンはふわふわと柔らか過ぎて、私好みではない。




飲み物は、撮り忘れたけれど、アイスティー、ローズヒップ&カシス酢、ホットコーヒー、ホットティーがセルフで、飲み放題なのも嬉しい。

デザートは、別注文になっている。デザート単品、そんなに高くないけれど、ランチと合わせると2000円近くに。

満腹で入らないけれど、デザートは別腹なので、プチデザートがランチについていると、嬉しいなあ。

ごちそうさまでした。

最後に、タイクーンに行ったのは、いつ頃だろう?何年も前です。

上司が、みんなにご馳走してくれるというので、久しぶりにお邪魔しました。

低料金でタイ料理のビュッフェが頂けます。

お客さんは、ほぼアメリカ人(*゚∀゚*) 人気なのね〜

みんなと一緒なので、写真をゆっくり撮ることが出来ず、料理も、ゆっくり味わいながらというわけにもいかず… でも、食べ物の写真は、しっかり撮りました(笑)
















パッタイの麺の柔らかさと、タイカレーの具の少なさを除けば、全体的には、普通に美味しかったです。炒め物のお野菜は、たっぷりでした(^^)

砂糖、酢、ナンプラー、ガーリックオイル、唐辛子と5種類の調味料が用意されていて、好みの味付けに出来るのもいいわ〜

デザートは、ココナッツミルクにカボチャのみ。豆やタピオカも欲しいところだけれど…

上司のご馳走なので、値段がわからなかったけれど、ネットで調べると1000円!ドル換算だと、円安で8ドル以下です。

アメリカ人に人気なのも納得。

ごちそうさまでした。


職場への差し入れで、バインミーを作りました!!

その前に、元コックの女性のバインミーを紹介。5月14日にアップした記事に登場した女性です。

バインミー(段重ねになっています) チキンとビーフがありました。



生春巻きも。



他の部署への差し入れだけれど、チキンのバインミーを1つお裾分けしてもらいました(^^)



中を開くと




具が盛りだくさん、美味しい!けど、フランスパンが固い…噛みにくい。固いの大好きな私でも。

パンは大事ねーということで、柔らかいフランスパン(バタールというらしい)を探すのに時間が、かかりました。

本場のバインミーのパンは、どういうものか知らないけれど、バタールをハンビータウンのメルヘンというパン屋さんで見つけました!!

翌日、パンが固くなるといけないので、ホットプレートとバターも職場に持参。

紅白なます、きゅうり、レタス



パクチー、パプリカ




チキンはもも肉と胸肉、両方用意。生姜と塩、胡椒で下味をつけた後に、ナンプラー、ハチミツ、レモン汁のソースで味付け。



バタールは、バターでソテーして、準備万端。




ソースは、マヨネーズ、スウィートチリソースをお好みで。

各自で作ってもらいます。

具が多すぎてパンが見えない。



かじった後の写真で、ごめんなさい(≧∀≦)




具はこれで十分。チキンも、味がしっかりついてグッド! パン、もっちりだけど、想像していたより、ちょっとだけ、固かった…アメリカ人には、コッペパンが良かったかな?

バインミー必須(?)のレバーペーストは、好き嫌いがありそうで、ナシにしたけれど、次回は、レバーペーストも作ってみたい(^^)

ピパーチキッチン、久しぶりの訪問。




お目当てのお店が定休日で、近くにあるピパーチキッチンを思い出したから。

カフェより私は、どちらかというと和定食派。

ワンプレートに、サラダ、メイン、おかずが載っているカフェご飯は、どれも似たような感じがするのは、私だけかな?

ピパーチキッチンもカフェなので、足が遠のいていた。

メニューはこちら。




飲み物とデザートがついたメニューは、1500円以上だったので、写真撮らず(笑)

盛りだくさんのプレートが運ばれてきました。

私は、県産魚ソテーの定食。お魚名、忘れた(笑)



お魚ふっくら。




おかずは、ひとつびとつ丁寧に作られている。

簡単に盛りだくさんにみえて、食器洗うのも簡単なので、ワンプレートにしているのかもしれないけれど(?) 和定食のように、ひとつびとつのお腕に盛り付けられているのが、私は好き。

えのきの味噌汁と玄米は優しい味。

主人と娘は、県産豚の厚切りステーキ定食。



脂身も少しあるけれど、ポークが柔らかくて美味しいとのこと。

ごちそうさまでした。

NHKの朝ドラ、ちむどんどんにはまっていま〜す!!

次から次へと出てくる美味しそうな沖縄料理♪♪

料理担当は、てっきり、うちなんちゅーかと思ったら、何と吉岡夫妻で本土の人!

他の番組での料理監修も、担当したことがあるようで、色々活躍しているそうです。

沖縄の人に作り方を尋ねながら、独自で工夫して、撮影現場で、あれだけ美味しそうな沖縄料理が作れるなんて、ほんとスゴイ!!

某日、NHKの料理番組で、吉岡夫妻が、フーチャンプルーの作り方を紹介していたので、早速作ってみました。

実は、フーチャンプルーは苦手。麩のベチャベチャした食感が嫌。なので、これまでに作ったのは、1〜2回かな…?

出来上がりの麩の大きさには、最初びっくりしたけれど、紹介通りのレシピでつくったら、ふわふわです(^^)

ポイントは、麩を大きめにちぎって、水に10分浸し、強〜〜〜く、絞って、出汁入りの卵液に30分〜1時間浸す。

余った卵液で、閉じるのが沖縄流というのは、初耳。

出来上がりはこちら。



卵液がベチャベチャになってしまったのは、フライパンのせい←と責任転嫁する私(≧∀≦)

後日、リベンジで、卵液で閉じるのをやめて、作ったのがこちら。この方が、私好み☆



吉岡夫妻の( NHK? )おかげで、フーチャンプルーが好きになりました(^o^)

ごちそうさまでした。

ビリヤニの本を、たまたま本屋で見つけ、ずっ〜と、前に食べた美味しいチキンビリヤニを思い出す。

以前の記事はこちら。

https://akarinko.ti-da.net/e11195753.html

思い立った時に料理しないと、おそらくしないので(笑)、本場の味を確認するために、久しぶりにカンティプルカレーハウスへ。



ネット情報では、オーナーはネパール人。語学研修で沖縄に来て、経営を学んでレストランをオープンとのこと。今では、宜野湾、那覇、浦添と3店舗もある!!

レストラン経営は、ただでさえ難しいだろうに、外国で成功させるとは、凄いやり手だわ〜

店内。



3時過ぎていたので、私の他にお客さんは1人。

メニューです。3時までは、ランチメニューが利用できた、残念(≧∀≦)



メニュー、沢山あるけれど、お目当ては勿論、チキンビリヤニ。



しばらく待っていると、じゃーん!



ゆで卵の盛り付けがユニーク。



崩して食べます。




スパイスが効いて美味しい〜 ♪♪ バスマティライスもグッド。大きめのチキンがゴロゴロ入っています。

前回は単体で苦手だった塩味のヨーグルト、ご飯と混ぜて食べるとのこと。今回、初めて知った(笑)美味しいわ〜

満腹&満足♪♪

後日、熱が冷めやらぬうちに、家で作ったチキンビリヤニ。



簡単に出来る初心者用のレシピです。

お店のとは全然違う(≧∇≦)

肝心のバスマティライスは使わず、ロングライスで代用。なので、パラパラ感が劣る。

使ったスパイスは、基本のガラムマサラ、クミン、コリアンダー、レッドチリの4つのみ。でも、最初にしては上出来かな。

次回は、バスマティライス(これ絶対)とターメリックを使ったら、見た目も食感も良くなる? 

お店のビリヤニは、もっと沢山のスパイスを使っているんだろうなあ。

ビリヤニ、奥深いわ〜