あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

ネットで、とても評判の良い、那覇市壺川にあるONDEに行ってきました。

沖縄テレビで放送?こちらの記事に、詳しく紹介されています。リンクはこちら。

https://www.otv.co.jp/okitive/article/31235/

軽快な音楽と、笑顔の素敵な長身のスタッフが迎えてくれます。

店内は、お客さんで賑わっているので、写真は撮れず。

壁側の棚に並ぶ、蓋つき琉球漆器のお重が気になりました(笑)ディナーメニューで提供するのかな?尋ねそびれました。

唯一撮れた店内の写真は、こちらのキッチン。



メニューです。




驚きの1200円のランチメニュー!!!

迷いましたが、珍しいので、私は鹿肉とピスタチオのパイ包み焼き、マスタードを注文。

まず、前菜の玉葱のプリン



う〜〜ん、美味。玉ねぎの甘味、オリーブオイル、アーサー、出汁が醸し出す味、見事なマッチングです。

パンは、私の大好きな高加水パン♪♪




ふっくらもっちり。アーサーの風味とピスタチオの食感、とてもとても美味しいです。お代わりも出来ます。

玉ねぎプリンの出汁を吸わせて、最後まで頂きます。

メインの鹿肉。赤いのはクスクスにビーツの色がついています。




鹿の肉、初めて食べたけれど、スパイス?なのか説明しにくい独特な味です。弾力があります。塩気強め。パイ生地は厚くてさっくり、食べ応えがあって美味しいです。

珍しいので注文したけれど、正直、次回はないかな。食べ慣れているのがいいわ(笑)

友人は豚肩ロースのロースト、パッションフルーツとバルサミコのソース。




お裾分けしてもらいましたが、弾力があって美味しいです。

大好きなパンもお代わりして、満腹に近づいていますが、デザートの水チョコ、パッションフルーツのソース(別料金350円)は、外せません。

宝石みたいに綺麗♪♪




余分なものを加えていない滑らかな高カカオのチョコムース。パッションフルーツの酸味もかなり効いています。

普段から、高カカオチョコを食べ慣れていて、酸味の好きな私にはドンピシャな味!甘いもの好きな人にはどうかな?

お洒落な美味しいコース料理を(前菜、メイン、パン)が基本1200円、素晴らしいコスパ!おすすめです。

食べ物に関しては飽きっぽいので、希望としては、前菜とデザート(大変美味しいけれど)2〜3ヶ月毎にローテーションしてくれると嬉しいな〜

給仕スタッフの笑顔とサービスもグッド。

お店を出るとき、スタッフがドアまで、見送ってくれました。

ごちそうさまでした。



牡蠣、カキ、かき〜の季節の到来です♪♪

スーパーのパック詰めの生牡蠣をポン酢で、食べるのもいいけれど、やっぱり、牡蠣フライだね。

フライものは、作るのに手間がかかるので、牡蠣フライめあてで、大戸屋に行ってきました。

季節限定の牡蠣メニューです(^^)



わっ、牡蠣のメニューが増えている。どれにしよう。嬉しい悩みです。






塩こうじ八宝菜は、お野菜たっぷり。土鍋はヘルシー。大粒牡蠣フライは、ぷりっサクッ。

決められないので、お店の人に尋ねました。

「すみませ〜ん、どのメニューが1番人気ですか?」

「お野菜が多いので、八宝菜ですね」

若々しいお姉さんが答える。

牡蠣フライ…捨てがたいけど、腹をくくって
「おすすめの八宝菜をお願いします!!」

しばらくして、牡蠣の塩こうじ八宝菜が運ばれてきました。



えっ、想像していたより量少ないわ。

牡蠣がよくみえないので、上にのせました。




小振りの牡蠣が4つです。

塩加減はちょうどいいくらいで、美味しいです。

厚揚げが違和感あります。傷む手前。傷んだ豆腐を食べたことがあるので、豆腐の味にはとても敏感なわたし…

炒めた牡蠣は、存在感薄いかも。

あっという間に、八宝菜は食べてしまい、ご飯が余ってしまいました。

わかっていたけれど、味噌汁はインスタントの味で、最後まで飲めない。

これで、1290円は物足りないわ…

最近、和風亭で食べたおもろ御膳1408円と比べてみます。




100円ちょっとの違いでは、おもろ御膳の方が満腹になるしベターです。

初めて、(私比較で)和風亭に軍配が上がりました(笑).

物足りないので、デザートのメニューを見てみると…




大戸屋買収以前は、季節限定のパフェや色々なスイーツがあったけれど、メニューが削減されています。なのでスイーツはなし。

腹八分です。お野菜に釣られてしまったけれど、初志貫徹で、牡蠣フライにすればよかった(≧∀≦)

近いうちに、リベンジで、牡蠣フライを食べに行こうっと(^^)

和風亭の店内は、お客さんで賑わっていて、どうして人気なのか、不思議。

サンエーモール内には、美味しい和食のお店がないので、買い物ついでに、立ち寄っているのだろうと憶測。

和風亭は、大量生産の業務用の味がして、好きになれない…

久しぶりに和風亭を訪問。

注文がタッチパネルになっています。今はどこのお店も、ハイテク化が進んでいます。

メニューは、税込み1500前後〜2000円が多い印象。

定食で出される小鉢の数は多いので、派手にみえるが、前述したように大量生産作り置きの味。

メニューから、栄養バランスが良く、カロリー計算されているおもろ御膳1408円を注文。



娘は、選べるミニ膳からミニソースかつ丼と温うどんをチョイス。




おもろ御膳



豆腐ハンバーグの食感はインスタント味だけど、ボリュームがあり、甘酢あんはご飯が進みます。



煮物



品数多いし、満腹になります。予想に反して、(私の中で)及第点をゲット

一方、娘の注文したミニ御膳は…



ミニだから、仕方ないかもしれないけれど
1078円にしては??

カツのお肉ペラペラ。



思いきり外れね。

娘は、追加で抹茶パフェを注文。




フランチャイズに期待してもと、お叱りを受けそうですが、サンエーは地元企業で莫大な利益を上げているし、多くの人人を雇って地元に還元しています。

勝手ながら、サンエーには、少々期待しているのに、期待を裏切られている感じです(笑)

買い物の行ったときに、フードコートもレストランも、満足できるお店がないので、困ります(サンエーを出て、他のお店を探すのが難儀だという場合)

他の美味しいテナントをもっと、入店させたり、飲食店のプロを雇って、美味しいメニューを考案してほしい。

書いていて、今、気づきましたが、滅多に行かないパルコだけには、他店のテナントが、結構ありますね。てへっ

ごちそうさまでした。



浦添りうぼう近くを用事で通過したときに、目に入ったのが、丼丸。



随分前に、内間にあった海鮮丼専門店で、似たような丼ぶりを頂いた記憶が甦り、ちょうどお腹も空いているし、レッツゴー!

そのときの記事がこちら。

https://akarinko.ti-da.net/a10718356.html

メニューは、小さくて読めないけれど、こちら。



550円、600円、650円に分かれています。

私は、海鮮丼



家族は、まんぷく丼とづけとろろ丼






感想は…

酢飯の酢が強すぎる。コハダ?マグロなどが新鮮じゃない。

海鮮丼は、酢飯?白飯?好みによるけれど、私は白飯。うっすら味の酢飯ならいいけれど、酢が効き過ぎている海鮮丼が多い。

巻き寿司にしても、スーパーで売られている甘〜〜い巻き寿司より、韓国のキンパが好き。

丼丸は安いので仕方ないけれど、りうぼうの同じ値段の海鮮丼の方が、美味しいというのが正直な感想。

以前のブログにも似たようなことが書かれていました(≧∇≦)

〜おまけ〜

食べ物には関係ないけれど、久しぶりに玉泉洞を訪問。

ライトアップされた場所が増えていて、とても綺麗でした。








今回も職場ランチは、同じタイレディーから、皆んなでタイ料理の注文。

パッタイ



春巻き



ビーフサラダ



タイカレー







感想は前と同様。甘すぎるパッタイに、固いビーフのサラダ。今いちなタイカレー。冷めてもパリパリな春巻きの皮はグッド!

ただ、こちらのタイレディーいいところは、量が物凄く多いこと。そして、安い(ドル支払いでの話し)

恐らく、タイ料理店の2分の1の値段。同僚は、職場の冷蔵庫に入れて、翌々日まで食べていました。味は(私には)良くないけれど、コスパはいいです。

デザートを作って来ました。

正確に言えば、ケーキは娘が、娘の友人にプレゼントしたいということで、娘作で、お裾分けしてもらいました(^^)




カボチャケーキ、しっとりしていて美味しい。チョコケーキは、甘すぎで、ややパサついている。

私が作ったのは、ハワイ料理のハウピア。ハウピアは、ココナッツミルク、砂糖、水、コンスターチを混ぜて作るとても、簡単なデザート。コーンスターチがなかったので、片栗粉で代用。




トッピングのパイナップルは、缶詰めなので、生に比べてて味が、落ちるけれど、柿が美味しい。やっぱり、果物は新鮮なのがいいわ〜

こちらは、違う日に職場に持っていったもの。



胸肉の甘酢炒め、柿、クッキーです。

クッキーを手抜きして、業務スーパーからゲット。



ジンジャークッキーです。美味しいと聞いたけれど、ジンジャースパイスがピリピリ効き過ぎ。

チキン、柿はみんな喜んで、食べたけれど、ジンジャークッキーは大量に余ってしまいました(≧∇≦)





那覇市首里にあるきんそば

時間が経ってからの感想なので、はっきり覚えていないけれど…

麺は3種類から選べます。





軟骨ソーキそば/全粒粉生麺注文。



お肉のボリュームもあり、麺が太くてモチモチ、食べ応えがありました。しまいには、顎が疲れていたかも。スープの味、覚えていません…

娘は、三枚肉そばセット。生麺チョイスです。



ジューシーを味見。美味しかったと思います。

感想は、すぐに書き留めないとこの歳?じゃ、忘れてしまいますね(笑)

〜おまけ〜

ステイゴールドのパン屋さん。






種類が色々あるけれど、お腹空いていたので、即決。サンドイッチ。




パン生地、かなりのかみごたえ。歯で食いちぎりながら、車内で頂きます。

おかげで、お腹が満たされました。

ごちそうさまでした。

飽きっぽい私にしては、驚異的なリピート率、大戸屋。

結局、私は、味噌汁、ご飯 おかずの定食が好き。

沖縄の食堂なら、煮付け定食を毎回、注文してしまう。家で簡単に作れるちゃんぷるー料理は、滅多に注文しない。沖縄そばは、そば専門店で食べる方が絶対いい。

ということで、本土風の定食のお店が好みだけど、昼夜同じ値段の定食屋さんは、あまり沖縄にはないような…?

大戸屋は、経営者が変わったとき、しばらく敬遠していたけれど、結局、お店に迷ったときは、大戸屋に行っています。

前置き、長くなったけれど、訪れたのは前なので、メニュー名覚えていません(≧∀≦)

チキン胸肉の何とか焼き…?





娘は、ばくだん丼。



この後、ぐるぐるとぜ〜〜んぶ、かき混ぜて食べていました…(゚∀゚)

期間限定メニューも嬉しい。

今の時期は、カキフライ定食ね。フライは家で滅多に作らないので、近いうちに食べに行かなくては(笑)

産業祭りの帰りに、評判が良い沖縄そば屋さん"たからまちがー"に行ってきました。

産業祭りは、コロナ明けで店舗少ないし、お祭り屋台が数多くあるのも何だかねー 結局、何も食べずじまい…

そのおかげで、美味しい沖縄そばを頂けたので、結果オールライトです(^^)


入り口は、普通の一軒家で、縁側が張り出しています。



店内は仏壇があって、古民家の雰囲気なので、縁側のガラス戸はリノベしたのかもね。



店内奥には、おしゃれな洋間も。




夜ご飯メニューです。










店名のたからまちがー定食が、美味しそうだったので、注文。

じゃ〜ん。凄いボリュームです。



 
三枚肉、軟骨ソーキ、てびちがお皿にずらっと並んで、盛りだくさん。

お肉ホロホロ、ジューシーも美味しい。

何より嬉しいのは、そばの汁が最後まで飲めること。あっさり、優しい味わいです。

さすが、無化調のたからまちがー

他には、スペシャルそばと三枚肉そばを注文





沖縄そば屋さんは、時々しか行かないけれど、個性的なお店が増えていますね。

ランチメニューはどうだろう?次回は、ランチに訪れたいです。

ごちそうさまでした。