あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

久しぶりに、安里のゴールデンスワローへ。週末限定ランチは初めて。中華料理がお手頃値段で頂けます。



中国レトロ(って言う?)な店内の様子





スマホのバーコードからメニューを選びます。色々な単品メニューがあって、迷います。

なので、ランチ限定の"迷ったらこれセット"を注文しました(笑)



葱湯鶏(ソンユーチー)



葱がたっぷり、ごま油が効いてお肉もしっとりしています。美味しい♪

青菜塩炒め



ニンニクたっぷり。お野菜シャキシャキ。茎が分厚くて、固め。

カリッカリッの八角の香りのする鶏の唐揚げ。



エビチリ



辛味が効いています。エビはプリっと美味しいけれど、辛味ソースが多く、絡める具材がなくてたくさん残してしまいました。

焼きギョーザもニンニクたっぷり。味は普通かな。



ゴールデン炒飯



お米パラパラで、具のバランスも良く、これが1番美味しかった。かまぼこをチャーハンに入れるのはいいね!

全体的には、塩気が強く、食べてしばらく後に、喉が乾いて、水分が欲しくなりました…

でも、"迷ったらこれセット"は、定番の中華家庭料理が、どれにしようか迷うことなく、お得に頂けるのでいいね。

次回は、自分の好きなおかずを選びたいです。

ごちそうさまでした。



首里鳥堀交差点の一角にある琉球ぱおず。



琉球銀行首里支店の第2駐車場に、2000円以上の食事で、200円の割引きチケットがもらえます。

飲茶ランチが頂けるらしいので、行ってきました。

店内は、お客さんがいるので残念ながら、撮影できません…

メニューです(他にもランチの組み合わせメニューや、単品メニューがありました)





海鮮アソートランチを注文。



少ない…足りるかな?大食いではないつもりだけれど、最初にボリュームに目がいってしまいます(≧∀≦)

蒸し野菜には、ネギソースがかかって美味し〜い。

海鮮シューマイ、可愛らしい。



ただ、具は魚のすり身が多くて、イカ包み、エビ包みと言っても、小さく切られたのが少し入っているだけ。



小禄のエバークィーンも、泉崎の台丸もそうだったけれど、カフェで提供される点心は、低価格なので、かまぼこの食感と同じ…

美味しい点心は、ホテル等の中華レストランに行かないと期待できないのかな?

カニの小籠包は、粒々が残っていて、食感は良かったです。



優しい味のコーンスープ



ころんと可愛いらしいちまき



食べ終えても、お腹七分くらいです。

場所柄(首里城に近いため?)外国人のお客さんが隣で、食事していました。

背の高い大柄なカップルが、小さなお箸を使って食べているのが、微笑ましかったけれど、絶対、量が足りないよねと心配になりました(笑)

ごちそうさまでした。


豊見城近辺を通りかかったので、久しぶり(ほぼ一年ぶりに)に、ぱんだまんまにお邪魔しました♪






ぱんだまんまといえば、焼き餃子。水餃子、蒸し餃子も試したことあるけれど、やっぱり、焼き餃子がベスト!

ランチメニューは、こちら。



全て650円です。驚きの安さ(以前は、びっくり仰天の550円だったようですが)

単品メニューはこちら。








じゃ〜ん



ライスとスープはお代わり自由です。

ぷっくり可愛らしい餃子は、餡がたっぷり。




餃子を食べ歩いているわけではないけれど、ぱんだまんまの焼き餃子は、味&コスパで、県内MYナンバーワンです。

そういえば、かつては、餃子といえば、浦添市屋父祖の平塚餃子一辺倒でした。

もっちりとした皮、餡のお肉と野菜の割合、歯応え、完璧な宇都宮餃子でした。テイクアウトで、冷凍餃子を自分で焼くこともできました。

オーナーが、急逝してしまったのは、本当に残念でした。

平塚餃子は、もう食べれないけれど、忘れることのなできない味です。

話しは戻って、ぱんだまんま。中国人のご夫婦が経営されています。奥さんが料理、ご主人が接待。日本語が少しだけ喋れます。

長年、沖縄にいるようだけれど、あまり日本語が喋れないのは、県内に中国人コミュニティがあって、言葉に不自由しないのかもしれません。

娘は、回鍋肉。ランチメニューにはないので、単品840円で、コスパは良くないのですが、ぱんだまんまでは、いつでも、回鍋肉一択。




甘みが強いです(私には)

ところで、中国では、焼き餃子は不人気で、水餃子や蒸し餃子が一般的だそうです。

焼き餃子は、前日の水餃子の残り物のイメージがあって、レストランで提供するのは不適切とか。

日本で焼き餃子が広まったか理由としては、以下のように書かれていました。

"終戦後に、中国から水餃子が伝わったとき、戦時中に代用食だったすいとんに似ていて、戦争時が思い出しされて、あまり人気がなかった。仕方なく、試しに焼いた焼き餃子が評判になった"

また、日本の餃子定食に中国人は、びっくりするようです。餃子は、麺類やご飯と同じ主食なので、餃子定食はW炭水化物。どちらがおかず?餃子だけで十分でしょとなるそうです。

沖縄では、沖縄そばとジューシを同時に食べるのは違和感ないけどねえ(笑)

同じものでも、国が違えば食べ方も違うので、面白いです。

ウンチク長くなりましたが、ごちそうさまでした。

〜おまけ〜

娘の回鍋肉の感想

前回と同じ、お気に入りの回鍋肉(^^)

脂の量は多いが、野菜のシャキシャキ感がクセになる。強いて言うなら、少し味を薄くして欲しいな〜
けれど、ご飯いらずでお腹いっぱいになる美味しい1品!

泉崎にある台丸に行ってきました。アゲアゲめしで、点心が紹介されていて、ボリュームがあって美味しそうだったから…



店内の様子







食券機






レポーターが食べていた点心12個のニコニコセット(1000円)とお店に入る前から決めていました。




主人とシェアして、空腹だったので、6個、直ぐ平らげてしまいました。手作り?業務用?片栗粉多いし安いので、おそらく冷凍点心…?

台湾牛肉麺、900円。



外れ。麺は沖縄そば麺。汁ははっきり覚えてないけれど、特徴なし。



娘は小籠包



ルーロー飯。



デザート(名前忘れた) 豆腐の量が豆に比べて多め(≧∀≦)



どれも期待しなければ、普通に頂けます。

ごちそうさまでした。








人間ドックでランチ券をもらったので、ダブルツリー(首里)内の舜天に行ってきました。




人間ドック利用者の特別ランチメニューは、こちらです。追加料金500円で頂けます。



他に注文したのは、2860円のコースと3230円のコースです。違いは、点心3種盛り or 野菜と鶏肉の蒸し物(点心が370円プラス)

娘が、特別ランチメニューがいいと言うので、譲ってあげたのがこちらです(スープとデザートは、コース料理と同じなので、後で写真アップします)

その前に、黒酢ざくろミックス690円なり。うひょっー 飲み物高い!今回だけ特別です(笑)







私たちが注文した料理コースはこちら。

前菜盛り合わせ




左から、豆腐麺?とあさり、ミミガーの和え物



クラゲ、エビとサーモン、チキン



卵スープ



点心3種盛り or 野菜と鶏肉の蒸し物





海老と野菜の炒め物




ここまでは、どれも、あっさりとした優しい味付けで、満足していたけれども、最後に出されたこちらが…

牛スジの焼き麺?? 牛スジの餡掛けは美味しいけれど、麺が噛みちぎれない。未だ硬い乾麺をふやかした途中という感じ…謎です。頑張って食べました。



デザート




杏仁豆腐や、胡麻団子を予想していたけれど、甘いココナッツミルクに少しタピオカ浮かべているだけ。紅芋ケーキのスポンジの食感も、しっとりしていないね。

最後の締めがよくないと(個人的に)印象も大分変わってきますね。

ごちそうさまでした。

お得な値段で、点心ランチが頂けるエバークィーンに行ってきました。




実は、飲茶と点心を区別していなかった私…

点心とは、小籠包やシュウマイといった料理自体を表し、飲茶はお茶を飲みながら点心を楽しむ習慣を指す言葉だそうです。

店内の様子



メニュー



スタッフ曰く。2月の下旬にメニューの値上げを検討しているそうです。値上げ前でラッキーです(笑)

おすすめと書かれている点心セットBを注文。小籠包2個を追加。

最初に、中国茶が出されました。お湯を付け足して、おちょこサイズの茶杯で、好きなだけ飲めます。




最初にサラダ。中華イカとレタス。中華イカは手抜きね。



具のないスープ、初めてです。



小籠包



蒸し餃子。3つとも具は、蒲鉾っぽい。最初から手作りだとは思えないけど、どうだろう?



小ぶりの肉まん2つに餡饅ひとつ。




肉まんの餡も肉の食感少なめ。スーパーの肉まん同様。

小ぶりな中華ちまきは、甘めでもっちり。




デザートは、カステラと杏仁豆腐。




カステラふわふわで美味! だけど、カステラを食べ終えた後に、写真は撮ったので、紙シートだけ…(≧∀≦)

点心は、具の存在感がないので??だけれど、値段が高くないので、期待は出来ないのかも。

でも、量は多いし、中国茶もセルフで飲み放題なので、満腹にはなりました。

ごちそうさまでした。

クーポン使用で、那覇セントラルホテルに格安で宿泊。お目当ては、りっかりっか湯。1年ぶりの再訪。

部屋は、とてもシンプルだけれど、4人部屋で広々として嬉しい。ただ、廊下の声は筒抜け。壁が薄い。




りっかりっか湯は、混む夕方を避けて早めに入浴。

今回も、3種類のサウナに入るぞ〜と期待していたけれど、桃源泉は、ミストサウナと塩サウナは、全然、暑くない(>_<) 故障中…?

ドライサウナで、たくさん汗をかきました。

昭和レトロなお風呂だけれど、ジェットバスや、ジャグジーもあり、盛りだくさんです(^^)

お腹も空いて、さて、晩御飯は、どこにしようかな〜??お店、決めていない。徒歩で行けるところがいいな。


突然、かなり前に行ったことのある青島食堂を思い出した。確か、水餃子が美味しかったと記憶が…

多くの観光客が戻って来て、国際通りは賑やかになっています。

お迎えの屋台村が、お客さんで溢れ返っていますが、お酒、飲まないし…初志貫徹で青島食堂へ。






外見も店内も、昭和レトロなディープな感じ。狭い店内にお客さんが、3組いたので、写真は壁しか撮れませんでした。




見えにくいけれど、メニューです。







水餃子は外せません。他には、焼きビーフンとエビチリソースとルーロー飯を注文。

先ず、水餃子。




皮もっちもっちで、アツアツ。皮が厚めだけど、手作りは大体そうかな。これで、お腹膨れそう。

焼きビーフンは、外れ。量がとても少ない上に、塩辛く化学調味料の味が強い。




ルーロハンは、美味しい!独特の甘い味付けでご飯が、どんどん進みます。



エビチリソース、エビはぷりぷりだけれど、普通かな。酸味が強めでソースがくどい。




外れメニューとあたりメニューがある(私には)

腹ごなしに、国際通りを散歩して、スタバで休憩。それから部屋に戻り、就寝前に再び、お風呂へ。

お休みなさ〜い(-_-)zzz

早朝、早速、お風呂へ。それから、朝食。

前に泊まったときは、朝食がセットメニューで、美味しいとは言えず、期待していなかったけれど、今回は、コロナが緩和してきたおかげなのか、ビュッフェでした。






メニューの種類は限られていますが、前に比べると、ずっといいです。

クーポン利用で、格安で宿泊出来て、お風呂でもリフレッシュできてよかった(^^)

大阪の王将との味の違いを確かめるべく、早速、パルコの王将に行ってきました。

ちなみに、大阪王将と餃子の王将、違うチェーン店だということも、今回知りました(≧∀≦)

どちらも大阪王将なので、味比べOKです!

大阪王将(恵美須町店 but, 以降 大阪店と記す)はこちらの記事。

https://akarinko.ti-da.net/e12419016.html

結果からいうと、大阪店の方が美味しかった。チェーン店だけれど、料理人の腕の違いでしょうか?

そういえば、パルコの大阪王将店では、店員の名札にサンエーの名前が…大阪王将といえども、サンエースタッフなのか?

大阪店での、八宝菜。



パルコ店での八宝菜、塩辛い。




大阪店の方が、具材もたっぷりで、塩加減も丁度いいです。

大阪店でのチャーハン。



パルコ店でのチャーハン。




チャーハンの種類が違うので、単純に比較はできないけれど、チャーハンのパラパラ感も、大阪店に軍配が上がります。

先日、娘が食べた豚味噌肉炒め(回鍋肉)も大阪店が美味しかったと。

パルコ店は、ラーメン、餃子、チャーハンのセットメニューの種類がとても多くて充実しているけれど、一品料理は数少ない。

これらのセットメニューは、若者向けね。

チェーン店なので、味は均一かもと、少しは期待していたけれど、多くの飲食店がひしめく大阪の方が、当然、求められる食のレベルも高いでしょう。

大阪王将は、大阪が本場なので、残念だけど、仕方ないわ。

ごちそうさまでした。

王将は、ラーメン、チャーハン、餃子のイメージが強くて、昔一度、訪れただけ。

大阪で、夕方、お店が見つからず、適当に入ったお店が大阪王将。

お客さんは私たちのみ。不味いのかな?と少し、心配になったけれど、メニューは、ラーメン以外にも沢山あるわ〜♪♪

回鍋肉



八宝菜



ほうれん草チャーメン



餃子




どれも美味しい〜

蒸し鶏のサラダだけは、胡麻ドレッシングが、たっぷりかけられていたので、ハズレ。



王将、見直しました!

果たして、沖縄の王将も大阪の王将同様、美味しいのかな?チェーン店だけど、地域によって、あるいは、料理人によって、味が違うのかも? メニューも同じではないかも…

早速、沖縄の王将に行って確かめなくてはネ。

ごちそうさまでした。

居易園(キョガーデン)と読むらしい。

ホテルコレクティブ内の中国レストランです。

写真を撮り忘れてしまいましたが、広々とした空間に、ダークブラウンの木のテーブルが配置されていて、とても落ち着いた雰囲気。

ガラスに囲まれたオープンキッチンには、こんなものも。



かなり、グロテスクだけれど、珍しかったので。鴨丸焼き…ははは

ランチのコースメニュー



前菜(キクラゲ、ピータン、トマトと胡瓜の甘酢漬け)



紅芋の春巻き



スープ、出汁が効いてほっとする味。



焼売もお肉や海老の歯応えがあって美味。



海老とキクラゲの炒め物。(私には)少し塩分多めだけれど、大好物の海老がぷりぷり。



日替わりのメインチョイスの豚バラ肉と卵の炒め物と麻婆豆腐は、スタッフが2人用に、別々に分けてくれました。ありがとうございます!





白ご飯が進むおかずの数々です。

最後に、杏仁豆腐のデザート。




ホテルスタッフのサービスが👍 目配りが効いているわ〜

違う人が3〜4名で、給仕していましたが、料理を運んでくるタイミングもいいし、友人が箸を落とした際も、すぐ気がついて、替えを持ってきてくれました。

料理の質問にも丁寧に応えてくれます。

普段よりお高めランチだけれど、素敵な空間の中、上質なサービスで、ゆったりと食事をするのは、満足度が高いです♪♪

ごちそうさまでした。