あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

浦添の大平にあるトルティーヤ。2度目の訪問です。




宜野湾市のメキシコに長年、勤めていた方がオープンしたお店で、メキシコと同じもっちりとした皮のタコスが味わえる。

メニューはシンプルにタコスとタコライスのみ。

小学生が書いたような素朴なメニュー表。



店内は飾り気がなくて、セールスポイントはタコスだけって感じ(笑)





タコス、4ピース。




トマトのトッピングが少ないけれど、やっぱりここのタコスの皮は逸品。

もっちりして食べ応えがある。何個でもいけそう。

サルサソースも多分手作り。美味しい♪♪



ご馳走さまでした。

久しぶりのお家ごはんのアップ。

チキン唐揚げを作りました。実はこれまでにたったの2度くらいしか作ったことがない。

娘は外食のときに食べているが、今回は唐揚げ屋さんで買って〜と催促され、買うよりは作った方がいいかなと思って。

チキン唐揚げのレシピは色々ありすぎて、迷ったあげく、"本当に美味しい唐揚げ、何度でも作りたい定番レシピ"というタイトルに惹かれてNadiaのレシピに決定。

胸肉ともも肉、両方の食感が味わえるように2種類作りました。





美味しかったけれど、油切れが悪いのかキッチンペーパーにはじっとりとした油が…(苦笑)

チキン唐揚げって持ち寄りパーティーにも人気があるので、何度か作って得意料理にしたいけれど、揚げ物はあまり作りたくないんだよね〜

カボチャスープと一緒に頂きました。




〜おまけ〜

娘の大好物の芋クジ天ぷらを作りました。

焦げが目立つけど(笑)




紅芋を蒸してマッシュしてタピオカ粉、砂糖、塩少々混ぜて、小判型に丸めてフライパンで焼くだけ。

揚げている市販品に比べて、油少なめでいい感じ。美味しく出来ました♪♪

ゆし豆腐のアレンジ料理が美味しいBeans。

家でも真似して作ってみたけれども、お店みたいに美味しく出来ないんだよね〜

メニューです。




魚介トマトゆし豆腐が食べたかったけれど、この後、すぐに人に会うのでニンニク抜きを頼むと、ゆし豆腐と八宝豆腐のみ可能だそう。

八宝豆腐定食を注文。

餡掛け野菜の下に、熱々とろとろのゆし豆腐が。



ハフハフ言いながら頂きます。

付け合わせのおかずも箸休めにいい感じ。おからサラダも美味しい。



母の注文した魚介トマトゆし豆腐もちょっと味見。

ゆし豆腐とトマトスープがグッドマッチ!



デザートにマンゴーソースのかかった杏仁豆腐を頂き、満腹満足のランチでした。



ご馳走さまでした。

首里にある富久屋は上品な沖縄の家庭料理が頂けます。

食堂もいいけれど、店によっては油や塩気がきつかったりすることがあります。

その点、富久屋は食堂に比べ、値段は高めで
煮付けやチャンプルー料理はランチにはないけれど、満足度の高い定食セットがあるので気に入っています。

入り口です。一軒家を改築した感じで、靴を脱いで入ります。



店内は満席で、写真が撮れません。

メニュー。





定食セットと一品料理が掲載されているけれど、ランチは定食のみ。

ディナーは予約でコースのみと注意書きが…?

私は、いなむるち定食。父はむじな汁定食を注文。

いなむるち定食。




いなむるち汁、濃厚で上品な味。

私はここのかんぴょう炒めが大好き。心なしか量が減ったようで残念(苦笑)

むじな汁(むじ汁?)定食。



むじ汁をアップ。



ちょっと、味見。具沢山でアツアツ。

富久屋は、男性には定食の量がもしかしたら、少ないかもしれないけれど(?) 十分な量で満足です。

コクのある上品ないなむるちが食べたくなったらまた、お邪魔しますね〜(笑)


ご馳走さまでした☆

コンタディーナでディナー♪♪

何と、ランチもディナーも同じメニューで同じ値段です!!

食堂ならいざ知らず、ちゃんとしたイタリア料理店です。

オーナー、太っ腹、親切、お客さんのことよく考えているう〜!!!

お店の看板。



店内は満席で写真は撮れず。

メニューは、パスタセットとパスタコース。ディナーでこの値段はホントにお得です。





パスタは3種類。親子でそれぞれ違うパスタを注文。



先ずは前菜。お腹空いているので、魚介類やチキンのボリュームのある前菜は嬉しい♪♪



グリーンピースのポタージュ、濃厚で美味しい。



フォカッチャ



お待ちかねのパスタ。

主人が牡蠣のクリームパスタ。



娘がアグーとモッツァレラチーズのミートソース スパゲッティ。




私が 自家製手打ちパスタ、幅広のパッパルデッレ。



3種類、頂きました。私的には麺は、もっとコシがあるのが好みですが、この値段でこのクオリティは満点です。

デザートは娘がティラミス。私がブルーベリーケーキ。





夕食は、炭水化物の量をなるべく減らすようにしているけれど、コスパが素晴らしいディナーに満足です。ご馳走さまでした☆

糸満にあるので、なかなか行くチャンスがなかったドーム。

糸満に用事で出かけたので、やっと行けた〜


お店の入り口。




店内は人がたくさんいるので写真は撮れず。

靴を脱いでお邪魔します。

販売用のやちむんが沢山展示されています。が、お高め。

正規の値段なので(やちむん市で購入した方が安い)見るだけ(笑)

メニュー






ふむふむ、ハンバーグプレートが人気があるようなので、和風シソおろしハンバーグプレートを注文。

お客さんが多いので待つこと15分。

お隣りは恋人同士。恥ずかしそうにでも、楽しく会話が弾んでいます。

反対隣は賑やかな女性グループ。ワイワイ盛り上がっています。

私たち結婚、ンーー年、熟年夫婦は会話がポツポツ(爆)

混んでるので待つこと15分。ハンバーグプレート♪♪



やちむんの器を使っているので盛り付けきれい〜 やっぱり器は、大事だね。

お野菜もたっぷりで嬉しい。



ハンバーグは真ん中に豆腐が入っています。私はヘルシーで気に入ったけれど、主人は説明書きもないのは変だって…




お味噌汁も鰹出汁が効いていて、家庭的なホッとする味。

デザートは迷ったけれど、肌寒い日なのでホットぜんざいを注文。



ぜんざいは、残念ながら今ひとつ。



とても甘いうえに(付け足しのお湯を頼んだけれど) 温かいお汁と金時豆がマッチしていなくて、食べていて飽きてしまう。

ホットぜんざいはやっぱり小豆が合うね!

女性に人気なのが納得できるお店でした。満腹満足。

糸満に立ち寄る機会があったら、またお邪魔してデザートはお勧めのミニパフェを食べてみたいです。ご馳走さまでした☆

久しぶりのママル。

どのお店も久しぶりの訪問っていうのが多いけれど…(笑)

ママルで以前に購入した土鍋で、最近ご飯を炊いているので、ママルを急に思い出してGO!

宜野湾市在で外人住宅を改装したお店です。



垂れ幕




玄関先にはメニューの紹介が。




お値段はこちら。




私はサーモンとイクラの土鍋ご飯






刺身蒟蒻、ぷりぷりで美味しい〜

サーモンとイクラの塩気と白いご飯もベストマッチ。

主人が釜揚げしらす



父と娘が柔らかトントロ



母が海鮮ネギトロ




他の土鍋ご飯も少し味見したけれど、サーモンとイクラが私的には1番グッド!

ただ、ご飯がもう少し固めだと尚良し。

デザートは白ゴマのブラマンジェ。




ひとしずくで最近、同じデザートを頂いたので比較せざるを得ないのだけれど、ひとしずくのブラマンジェが、食感がなめらかで弾力があって美味でした。

値段も違うもんね〜

満腹満足、ご馳走さまでした。

随分と遅れてしまって、今頃アップするの〜って感じだけれど備忘録のために。


今年の元旦は、楽しみにしていたOisix のおせち料理を冷蔵庫で24時間解凍後、頂きました。

何故、Oisix かというとネットでの評判が良かったから! 初めておせち料理を注文しました。

じゃじゃじゃ〜ん

2段重ねのおせち、1,6000円。1段は伝統的なおせち料理。2段は洋風料理。






おせち料理は、沖縄ではあまり馴染みがないので味の比較が出来ませんが、丁寧に作られて評判通り美味しい♪♪


お雑煮とぜんざい(本土風)も一緒に。

お雑煮




ぜんざいは失敗。

ぜんざいは、圧力鍋で作るのが定番だったけれども、蓋から空気が漏れて、今回は普通の鍋でコトコト時間をかけて煮ました。

すると渋みが強くて?? 圧力鍋のときは茹でこぼしは必要なかったのに…

ぜんざい作った後に茹でこぼして、小豆ご飯に利用することに…ははは

今年も美味しいものに、たくさん縁がありますように♪♪