あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

浦添市の経塚にあるレストラン、カンパーニャです。




店内にはお客さんがたくさんいたので写真は撮れず、お店の入り口をパチリ。



ほとんどが女性客。口コミでこんなにたくさんお客が訪れるのでしょうか。期待感が高まります。

メニューです。



迷います。お肉好き娘は即座に、やんばる豚のロースト。

私はお魚が真鯛と聞いて白身魚のソテーに1度は決めましたが、お隣さんが注文したブロッコリーとエビのパスタが美味しそうだったのでパスタに変更(≧∇≦)

お客さんが多いので待つこと10分くらい?

サラダが運ばれてきました。ドレッシングは4種類から選べます。シーザーの別添えを頼みました。

私はドレッシングはいつも、サイドでお願いします。ドレッシングの量を少なめに出来るので。



サラダ、大盛りです。これが人気の理由のひとつでしょう。ただ、レタス類が90%を占めます。トウモロコシも缶詰めだし…もっと他の種類の野菜があると嬉しいのですが。

本日のスープは牛すじと冬瓜(あるいは大根?)のスープ。これは、美味しい☆



パンはフォカッチャ。オリーブオイルにバルサミコ酢が数滴、垂らされています。



温められていてもちもちです。パンはお代わり自由。

ちなみにお代わりを頼んだときはフォカッチャじゃなくてフランスパンでした。マーガリンがついていたのは残念。

いよいよ、メインです。娘はやんばる豚のロースト。



これは、すごいボリューム!! 写真ではわかりませんが厚さ1.5㎝以上もあるローストポークが2枚もあります。もう1枚は下に隠れています(゚∀゚)

やんばる豚ですよ。本当にやんばる豚なのかと疑いたくなるくらいのボリュームです。

まあ、アメリカポークでも県産ポークでも私には味の違いがわからないでしょうが…(≧∇≦)

娘から少し分けてもらいましたが柔らかくて美味しい☆

パスタです。



エビもブロッコリーも好きなので見ため美味しそうですが麺のコシがありません。柔らか過ぎ(私には)

手打ちパスタと書いていたのにコシなさすぎ…(・・?)
残念です。

デザートはプリンにクッキーがついています。



アールグレイのティーと一緒に。



ランチで1680円はお高めですがこのお店の人気の理由はサラダ大盛りと、お肉の量の多さ、そしてパンのお代わり自由だと私的には思いました。

パスタの麺はもう少し工夫した方がいいと思いますが客の好みによるので柔らかいのが好きな人もいるのでしょう。

ご馳走様でした。

アメリカンレストランに行く機会があったのでその時の食事。




ビーフステーキはとにかく分厚い。しかも柔らかい。
さすが、お肉の国!!

グリル跡がついたチキンステーキも胸肉だけれどもジューシーで柔らかい。ブレインという液体に浸して柔らかくしているのかなあ〜?

インゲンやブロッコリーは冷凍野菜なので歯ごたえなし。はっきり言って私には水っぽ過ぎる。

そんなにお腹が空いていなかったので野菜サラダも温野菜と一緒に盛りました。マカロニチーズはまあまあ普通です。

次の写真はブレックファーストのビュッフェから。



パンケーキ、うーーん、外れ。

アメリカのソーセージは日本のそれとは味も食感も全く別物。

ハンバーグみたいに見えるのがソーセージ。これは、あまり塩辛くなかったのでまあまあ、いける。

スクランブルは本物の卵から料理するのではなく、卵風液体を炒めたものらしい。日本のレストランでも卵料理はそれを使っているのが多いと聞く。何だかなあ〜(-.-;)

何だかんだと言っていますがこうして普段、食べない料理を食べれることに感謝です。

ご馳走さまでした☆

日曜日にランチをしようと3軒お店をハシゴするが定休日(≧∇≦)

ランチ難民になると、大戸屋に行くことが多い。手頃な値段で好みの和定食が食べれるから。デザートもカフェに比べてお得♪♪

期間限定メニューは毎回、要チェック。



今回は迷うことなく、すぐ決まり。

私は、豚しゃぶサラダと具だくさん豚汁。



主人は、鯵フライ定食。



娘は、もろみチキンの炭火焼き定食。



もちろん、デザートも(*^o^*)

娘は、マンゴーと、いちごソースのパフェ。



私は、いちじくのパフェ。



デザート、満足度高〜〜い。いちじく初めて食べたと思う。甘みはないが優しい味で美味しい。

迷ったときは、私的にはやっぱり大戸屋☆

パン デ カイト那覇西町店です。



店内の様子。



色々な種類のパンがショーケースに並べられています。





バゲットとハード系のパン数種類に塩パン、クロワッサン、甘系のパン数種類購入。

実家で母がシチューを作っているというのでバゲットと塩パン、プチ コンプレ、クロワッサンは取り置きして残りの甘系パンはおやつに頂きました。





私がチョイスした甘系のパンは外れ (ーー;)

キャラメルフレンチ、味もスーパーで売られているパンみたい。食感も柔らかすぎ。

ラムケーキ、母がナントウーみたいだと。私も今いち(≧∀≦)

私は、ハード系のパンが好きだけれどもちっとはしているものの食感が今いち物足りない。塩パンも??

バゲットは小さめだけれど普通に美味しかった。

パンの好みは人それぞれですね。

てだこそばです。最後に訪れたのはいつになるかなあ〜? だいぶ前になります。



メニューです。



私は、よもぎ麺が好きなのでよもぎそば(中)。よもぎを多めに頼みました。



主人は沖縄そば(大)。



娘は沖縄そば(中)。



カマボコが短冊切りにされています。

感想は…つるコシの麺ですが私は麺は手打ちでもっとコシがあるのが好みです。

汁は化学調味料の味がします。白濁してラーメンの汁みたい。

よもぎたっぷりは苦かったけれど嬉しいです。

ぜんざいも注文して娘とシェア。



氷は別盛り。砂糖も付いています。氷と砂糖で好みの甘さに調整出来るのはグッド。砂糖を追加しなくても十分すぎるほど甘いです。



ご馳走さまでした☆

以前に、NHKのプロフェショナルで志麻さんという料理専門の家政婦さんを紹介していました。

彼女はフランスの有名なレストランで働いて帰国後もプロの料理人として働いていたけれど心身共に苦しくて仕事を辞めてしまう。

そして現在は、家政婦として働いていて、家庭にある材料と調味料で何種類ものおかずを作ってお母さんたちに喜ばれている。

凄いな〜〜何せ料理のプロなので作れないものがないらしい。羨ましい限りです(๑˃̵ᴗ˂̵)

前置きが長くなってしまったがネットで志麻さんの作りおき料理のレシピも紹介されています。

鶏ハムは前に作ったがとっても簡単な上にしっとり柔らかで美味しかった。

今回は手羽元&ジャガイモのマスタード炒め。これも旨い♪♪ 志麻さん、凄〜〜い。ちゃんと家庭レベルに合わせた簡単&美味しいレシピだものねー

娘も美味しいと喜んでいました☆





家族で居酒屋は行かないが、たまたま読んだブログで二号線を絶賛していて美味しそうだったので訪問。



開店と同時に入ったのでお客さんは他に1組のみ。
店内の様子です。入り口から想像するより広い。

カウンター席。



テーブル席。



お座敷。



予約席には伝票が置かれていて、ほとんどの席が予約されている。人気店なんだろうな〜

メニューを撮るのを忘れてしまう(≧∀≦)

お通しです。ゴーヤと人参、シーチキンサラダ。
これは、いまいち〜



飲み物は私がレモンサワー。娘がカルピス。主人はお酒を飲まないのでお茶。



早速、ブログ主おススメの酢の物盛り合わせとマグロフライ、そして主人の好きなふ〜ちゃんぷる〜の薄味をお願いして注文。



酢の物盛り合わせ、盛りだくさんでおさしみも美味し〜〜い☆



もやしシャキシャキ、麸もぷりっとしてグッド。
薄味にして正解だと思う。



マグロフライも揚げたてでサクッとしている。タルタルソースともよく合う。でも中身が白身じゃなくてほとんどが赤黒くなった赤身だったのが何だかな〜

娘がチキン唐揚げとピーマン肉詰めが食べたいというので注文。



チキン唐揚げ、あまり美味しくない。

ピーマン肉詰めは写真を撮るの忘れたが濃厚ソースが塩辛で挽肉べちゃべちゃ。ピーマン歯ごたえなし。大外れ。

最後は主人がおにぎりで娘がチキンマカロニグラタン。





両方とも、まあまあ普通にグッド。

食事は今回のように当たり外れのある料理があるが(私の独断だが) 好みに応じて好きなものを頼めば
値段が安いので地元の人に人気があるのも納得。

家族でというより友だちとワイワイ、色々な料理を頼んで楽しんだほうがいいのかも(^^)

牧志にある金月そばです。



入り口がごちゃごちゃしていていい感じ(笑)



他には読谷店と恩納店があってモチモチの自家製麺が売りです。

こぢんまりとしたした店内。



入り口の食券機で券を買います。メニューはこちら。



迷ったけれど、金月そばは前に数回、食べているので今回は、煮付け定食にしました。




他の食堂の煮付け定食に比べて量が少なめ。

味付けは他店の煮付けが砂糖多めなのに比べてこちらは甘さ控え目で嬉しい☆



三枚肉の脂多すぎ。好きじゃないけれどトロトロなので全部食べてしまってちょっと後悔(≧∀≦)

煮付け卵が美味。ご馳走さまでした☆

ちなみに、前に食べた金月そばはこちら。麺がもちもちして美味しかったです。