あかりんこ

食べるの大好き。 コスパの良いランチ訪問が主で、たまに料理したものをアップしています。

安くて大盛りの食堂と伝え聞く"あけぼのラーメン"

塩分&脂多めの食堂のイメージがあって、訪れたことはなかったが…

今回、たまたまチャンスがあって、中華そば、あけぼのラーメンの暖簾をくぐりました。






壁一面に、メニューの札が貼られていて、どれにしようか、しばらく迷う。

店内には、お客さんがいて、残念ながら写真は撮れません。

店員さんと、スタッフの1人が外国語を話しています。

昭和レトロな感じの大衆食堂だけれど、インターナショナルだわ。

肉野菜炒め?(メニュー名忘れた)で、薄味リクエスト。

野菜たっ〜ぷりで、シャキシャキと歯応えがあり、満足♪♪




これは、娘注文の肉味噌炒め。




薄味リクエストで正解。私には、ちょうどいいくらいの味付けです。

今まで、敬遠していたのが悔やまれます(笑)

ごちそうさまでした。





知り合いから、選挙割しているよと聞いて、ロトンに行ってきました。

北谷のアラハビーチのところかと思いきや、浜川(嘉手納ゲート1近く)とは、知らなかった。

ランチのために、随分?遠くまで来てしまった(笑)

外のテラスで食事。あいにくの雨で写真は、店内外撮れず…

メニューです。








半額対象メニューは、以下の3種類より。

チキンオーバーライス
ハンバーガー類
ファラフェルランチプレート

ヴィーガンカフェだということを忘れ、メニューをチラッと見て、ハンバーガー、チキンオーバーライスはお肉だと、勘違いして娘も大丈夫かなと。

ファラフェルランチプレート



BBQハンバーガー



食べかけのチキンオーバーライス



私は、ヴィーガン料理、大好きなので、美味しく頂きましたが、娘が、これハンバーグじゃない。食べたくないと(ソイミートだけ私のお腹に入る)

私は、お肉もたべますが、ヴィーガン料理が好きな理由は、やはりオーナーに、何かしらの信念があるので、料理が丁寧に作られているからです。

選挙割もしかりです。選挙割がなくても、もちろん選挙に行きますが、選挙の啓蒙活動とお店の周知に取り組まれています。

ファラフェルは、中近東のひよこ豆のコロッケ。手間はかかるけれど、家でも簡単に作れそうなので、トライしたいです!





イオンライカムで、ばんご飯難民…

ライカム滅多に来れないし、フードコートで過去に、食べて気に入ったのは、天ぷらたかおのみ

でも、今は天ぷらという気分じゃない。

ぐる〜っと、ひと回りしたけれど…うぅぅん(迷いのため息)

フードコート、平日で人はまばら。コロナで、経営も大変だろうね〜お店の入れ替わりもある。



とりあえず、十割そばが目についたので、カキのとろ玉つけそば1080円を注文。



カキが好きなので、注文したけれど、大食いの私には、お蕎麦の量少なめ。



とろろもとろ〜り卵も、あまりお腹の足しには、ならない(≧∀≦)

カキは4つ入っていて、ぷりっとして美味しい。見えるように、お箸で持ち上げました。




でも、あっという間に食べてしまった。腹6分。

はっきり言って、コスパは良くないかと。

ごちそうさまでした。



奈良は、まとめて、写真だけアップ。

猿沢池



興福寺







奈良公園の鹿



街中を歩く鹿。数頭、見かけたけれど日常的なのかも。



奈良国立博物館の金剛力士立像







ミックスフライ定食



冷麺、ビビンバ、チャプチェ、サムギョプサル









ゆらりの湯



大阪でランチ、安くて美味しいこんな和定食屋さん、沖縄にもほしい。











私が、注文したのは元気定食。チキン胸肉の唐揚げ柔らかくて、香味ソースの酸味で食欲進む。



関空でお土産を購入しようと思ったら、お土産ショップ1つだけオープン(*_*) 開いているレストランも少ない。

コロナのせい?難波で購入しておけばよかった…

なので、旅行最後の食事は、空港内のローソンのお弁当(≧∀≦)だし巻き卵、大好きです♪♪

撮った写真消失…大きなだし巻き卵、記録に残したかった。残念

旅行中、気づいたこと2つだけ。

ひとつは、お風呂&サウナの施設が立派なうえに格安。1000円以下だけれど、県内の1500円の入浴施設より、ずっ〜〜と上等。

県民は、シャワーで済ませて湯船に浸からないので、仕方ないけれど、羨ましいわ〜

もう、ひとつはスーパーに数軒、行った感想。食料品の値段が、沖縄県内に比べて安い。特にお惣菜の値段が安いし品数豊富、そして、美味しそう!!

沖縄県は、物流コストが高いし、関西人は食の質&コスパの期待値が高いからだろうけれど… 県内のスーパーのメニュー担当者さま、メニュー開発、がんばってほしいです。

旅の終わり、我が家に帰るのは、嬉しいけれど、何だか寂しい。

以前のように、宿泊先や、温泉、行きたい場所、食べたいものを、入念に調べなくなったのは、歳のせい…

今回は、食事は、殆ど娘のリクエスト通りだし、ホテルも立地条件で決めました。

旅行は、非日常なので、体力的には疲れるけれど、新鮮で、リフレッシュできるから、ぬちぐすいやっさー(笑)

いつもは、お手頃価格のランチだけれど、たまには、結構なお値段のランチもトライ!

モンマルトルに初めて行ったのは、思い出されないくらい、随分前のこと。

美味しかったと記憶しているし、ホームページでチェックしてみると期待できそうなので、再訪です♪♪

お洒落な外観です。



交通量が多い国道に面しているので、フランスのビストロのように、店の前のテーブルで食事というわけにはいかないだろうけれど。

店内のインテリアもお洒落だったけれど、メニュー同様、写真を撮り忘れてしまった…

他のお客さんがいなかったので、チャンスはあったのに…残念!!

ランチコースの本日の魚料理、本日の一皿(県産鶏の何とか?) 各2500円とスタック・フリット(ステーキ&フライドポテト)3050円を注文。

よく冷えたカラフル前菜




お刺身の名前、忘れたけれど、ねっとりして美味しい。

弾力があって味のあるパン。私好み♪♪



冷製コーンスープ




メイン料理。わたしはお魚。お魚の下にキャベツのソテーがあります。



わざと、カリッと皮を焼いたのだろうけれど、(私には)白身の柔らかさと皮のパサつきがミスマッチ。皮もふっくら蒸して欲しかったな。

チキン



ステーキ




デザートはブラン•マンジェとティー(写真なし)

コース料理、セボン!!

久しぶりの予算オーバーのランチ、満喫しました。 

たまにではなく、時々は、こういったランチを楽しみたいわ〜(笑)